ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場

   

9/5,6に六ツ矢崎浜オートキャンプ場へ行ってきました。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場


久々の父子の会です。

父子の会とは、susuさんブログから引用しますと
   普段家庭や仕事でお忙しい奥様を休日ゆっくり自由にさせてあげよう
   と言う名目で、キャンプ好きオヤジが昼間からお酒を飲みながらグダグダ、キャンプ道具などの会話を楽しむ会
ですよ^^


今回の参加者は
今回、幹事のだ~ぼうさん
スモユリさん
susuさん
youchimanさん
とりごん家
の、大人5人子供7人の合計12人です。


今回、私と長男君のデュオキャンプ。
長女込みのトリオ父子キャンは3度ほどありましたが、
デュオ父子キャンプは初でした。

7時半起床からの、9時前出発。
家を出るときにナビでチェックし、今日は湖西道路に渋滞ないやん、と思い、
湖西道路につっこんだら、いつもの渋滞でした^^;

いつもの渋滞する区間が渋滞表示の出ない箇所だったようです。
グーグルマップだとそこも出るんですけどね。
ここは次回の反省ということで。



さて、高島の平和堂で、途中買出しをして、11時前には到着。
途中、湖西道路で渋滞もありましたが、実質1時間半強ぐらいだったかな。

青柳浜くらいの距離かな、という印象でして、1時間前後かと思ったらもっと北でした。






さてさて、到着すると、susuさん、youchimanさん、スモユリさんは設営済み。

さっそく乾杯!
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場



そして、さっそく焚き火タープ設営。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場

今回の寝床は、とりごん家の父子幕(?)、リップツールームドームとしました。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場


六ツ矢崎は初めての場所。
芝生や草地で地面もきれいだし、いいところですね。
(トイレがもうちょっといいと、さらにいいのですが・・・。)


子供たちはいつものメンバーですのでさっそく集合。
ヒミツ基地を作ったとかでそちらへ。

昼ごはん時に呼びに行くと、ちょっとした遊具のある辺りを基地としていたようです^^


我が家の昼ごはんは相方から持たされた肉巻きおにぎり!
うまかったな~。
皆さんにも好評でした。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場



キャンプ場内が琵琶湖に面した浜になっていまして、
昼から水遊び的に泳いでみました。


ここはなかなかの遠浅です。
青柳浜は10m先では深くなっていて、立てませんでしたが、
ここは50m?など行ってもまだ立てましたし、まだもうちょっといけそうでした。

水のきれいさは青柳浜や近江八幡と同程度の印象です。
琵琶湖にしてはきれいですよ^^

奥のほうの砂地はにごりやすいですし、水草が繁茂しているところもあります。
もう少し手前の屋外シャワーよりの、波のあるところにいくと、もう少しきれいな感じでした。

カヤックをされている方も4艇おられました。

浜にシャワーがあります。
写真を忘れましたが、オブジェかと思ったら、屋外シャワーでした^^




晩御飯は餃子にしてみました~。

今回はがんばって、皮から作ってみましたよ!


小麦粉とお湯からコネコネしまして、玉にしました
(susuさんより写真いくつかいただきました)
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場

30分など寝かせた後、皮一枚ずつのサイズに切り分けます。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場

一枚ずつ麺棒で伸ばしていきます。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場

こんな風に皮ができます。
ちなみに、皮は中央をちょっと厚くしたほうが包みやすいそうですよ。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場

餃子の具(アン)は家でつくり、持って行きましたので、
包んでできあがり。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場



水餃子にしてみました。
自画自賛ですが、なかなかうまくできました^^
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場



晩御飯は、水餃子のほか、焼き餃子とライスクッカーでご飯。


スモユリさんからはししゃも
susuさんからはスナズリ
youchimanさんからは味付けゆで卵
などみなさんからいただきました。
ゴチです。


晩御飯後は焚き火を囲んで、まったり~。
子供たちは地面に敷いたシートにゴロ寝で、まったり、夜のDSタイム^^;
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場


susuさんの白酒をいただき!
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場

うちからの日本酒(少し前の博多みやげです)
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場


今回幹事のだ~ぼうさんが夜になってから到着し、焚き火に参加。

僕は焚き火前で寝落ち。



天気予報的には、翌日の昼まではくもりだ、という予想だったのもあり、油断して就寝。


そして、夜中の4時頃、
なかなかの雨音で起こされます。



外に出てみると、タープ外に置き忘れた荷物がいくつか。
油断しすぎました^^;

ちょっとした片づけをしなおして、再度就寝。



翌日、だ~ぼうさんの炒めものの音で起きると、すでに8時前。
朝も油断してました^^;


朝ごはんはイングリッシュマフィンで、ハムレタス(チーズ)サンド。
晩御飯ではおなかいっぱいで焼かなかった、焼きウインナー&焼きチキンナゲットも。

雨が小康状態になったところで、リップツールームドームは乾燥撤収はあきらめ、早めのゴミ袋撤収。


風が少しあり、雨がふきこんできましたので、焚き火タープの高さを低くして、雨よけにしたり。
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場


昼ごはんは、いつもの麺を茹でて、それにあえるだけのパスタ。
またしても写真はないですが、長男君はミートソース、僕はタラコスパです。


雨雲レーダーで見て、「これは30分後の12時には雨がやむはず」と確認しましたが、30分後には、「あと30分後の12時半にはやむはず」。
そうやって、何度も予報が先送りになりまして、雨が止んだのは2時か2時半頃でした^^;
雨が止むことへの期待度が高すぎました^^

雨の止んだところで、最後に、皆さんに手伝っていただき、焚き火タープの空中たたみをして、撤収完了!
おかげさまで、汚れずにすみました~。


ということで、撤収しました。

ご一緒のみなさんありがとうございました~。




このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(六ツ矢崎浜AC)の記事画像
デュオキャンプ@六ツ矢崎浜オートキャンプ場
同じカテゴリー(六ツ矢崎浜AC)の記事
 デュオキャンプ@六ツ矢崎浜オートキャンプ場 (2016-07-01 23:44)








この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)

先だってはありがとうございました〜\(^o^)/
奥様の肉巻きおにぎり、とりごんさんの皮から手作り餃子めっちゃ美味しく頂きました〜(*^^*)
その影響で翌日、コンビニで餃子の本があって購入しちゃいました〜。
、、、でも普段全く料理をしない私は、とりごんさんみたく、キャンプでまではなかなか難しいと思いますので練習しておきます^ ^

あっ!椅子寝撃沈の方、久々に見ました〜(笑)

またよろしくです〜\(^o^)/

susu7770susu7770
2015年09月13日 05:12
--susuさん--

こんばんわ~。
こちらこそありがとうございました。

餃子の本!
僕より詳しくなられそうですね^^

今日も晩ご飯の後に、家に帰ってきて
鉄腕ダッシュを見てたら、いつのまにか椅子寝してました。
そういう体質になってきたのか・・・^^

またよろしくおねがいします

とりごんとりごん
2015年09月13日 22:06
こんばんわ♪

肉巻きおにぎり、とっても美味しそうですね~^^
私は、今まで食べたことが無いのですが、見た目
どおりの優しい味なんでしょうか(^^♪

それにしても、キャンプ場で餃子の皮から作るって
かなり大変だったのではないでしょうか(^^;
その甲斐もあって、皆さんから好評だったみたいで
良かったですね~^^b

rioru3rioru3
2015年09月13日 23:50
--Rioruさん--

肉巻きおにぎりは照り焼き的な味です。
中は、白ご飯です。
そこにたれを染みこませる場合もありますね。

餃子の皮を作るのは、何度か家ではやってます。
たくさん作ると時間は結構かかりますよ~。
今回は手づくり皮は40個くらいにしておきました。

家だと150個とか作るので、3時くらいからはじめてます。
好評でよかったです~。

とりごんとりごん
2015年09月16日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
父子キャンまったりの会@六ツ矢崎浜オートキャンプ場
    コメント(4)