ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

釣りキャンプ@赤礁崎AC

   

10/1-2に、福井県大飯町にある赤礁崎オートキャンプ場へ行ってきました。

今回は、テーマが釣りキャンプです。
それもあっての赤礁崎です。

出発の前日あたりまで、土曜は曇り時々雨、日曜日曇りの予報だったのですが、
どんどん前倒しになっていき、前半に雨に降られることもなくラッキーでした。
釣りキャンプ@赤礁崎AC


キャンプ場へ向かう前に、釣りをしてから行こう、ということで
我が家にしては、朝早くの出発としました。
とはいえ、なんだかんだで7時20分頃の出発です^^;


湖西道路を上がっていき、高島町経由にて小浜へ向かいました。
以前は朽木を上がっていましたが、高島の道がよくなりましたし、こちらの方が走りやすいです。

ナビでは4時間、googleでは1時間40分となかなかの時間差のある予想で心配しましたが、
信号もほとんどなく快調に走り、2時間前後で、小浜港に到着しました。


前日まであかぐり海釣り公園での釣りを予定していましたが、
釣りの後にフィッシャーマンズワーフで昼ごはんを食べてからキャンプ場へ向かいたいよね、
という話になり、今回は小浜港で釣りをすることにしました。


今回は、小浜新港の左手(西側)へ、向かいました。
左手奥の防波堤、手前の岸壁のところで釣りをしている方があわせて20人ほど。
お話をうかがったりすると、特に奥の防波堤の方がつれている感じでもないようでしたし、
車をとめてすぐでアクセス良好な、手前の岸壁で釣ることにしました。

釣りキャンプ@赤礁崎AC


サビキを開始すると、周りの方は釣れているのですが我々は全然釣れず。
何があかんのかというと、心当たりがひとつありまして、
撒き餌として、「常温保管できる、手が汚れない集魚剤タイプのもの」を使っていたことでした。

先日、別な場所ではこの集魚剤タイプでも大丈夫だったんですけどね。
その時は、周りに釣り人がいなかったからかもしれませんし、時間帯などにもよるのかもしれませんね。

相方からは「もうキャンプ場に行こうか」といわれましたが、ここでやめるわけにはいきません^^
近所のつり餌屋さんへ向かい、アミエビブロックを購入して戻ってこました。


すると・・・・
なんということでしょう。早速一投目から釣れ始めました。
安心しましたよ^^


ここで、2時間ほどサビキ釣り。
釣果としては、10cm前後の豆アジを50匹ほどゲット!
写真は、さばき残りの弱ったアジの図になっています。
釣りキャンプ@赤礁崎AC

サヨリらしき魚も泳いでいましたので、それが釣りたかったのですが、仕掛けが違うかもしれませんね。
そのほか、アジの切り身でブラクリ釣りをしたりしましたが、特にあたりはなしでした。

みんな疲れたところで、ちょうど撒き餌もなくなったので、納竿。


長女が好調で一番釣っていましたよ。
いつも結構釣りますし、釣りのセンスがあるように思います。

一方、相方は不調でゼロ匹と残念!
海辺でアジをさばいていましたよ。
釣りキャンプ@赤礁崎AC

ちなみに、隣ではキャンカーの方がアジをあげておられました^^



お昼前の納竿でしたので、予定通りフィッシャーマンズワーフ若狭に向かいました。
釣りキャンプ@赤礁崎AC

こちらではお寿司、お刺身、丸ごとの魚、干物などを売っています。
釣りキャンプ@赤礁崎AC
釣りキャンプ@赤礁崎AC


今回はイートインのコーナーでお寿司を買いまして、昼ごはんにいただきました。
釣りキャンプ@赤礁崎AC

こちらではお寿司を頼むと、エビのお味噌汁がいただけるんですが、
エビの出汁がきいていて、これがいつ来てもうまし!
釣りキャンプ@赤礁崎AC


その後キャンプ場へ向かいました。

1時半くらいに到着し、チェックイン。
(写真は翌日です)
釣りキャンプ@赤礁崎AC


早速、焚き火タープを立ててタープは設営完了。
アジもバシッと釣れましたので、みなさん上機嫌です^^
釣りキャンプ@赤礁崎AC

テントは後程夕方に設営しました。
今回はノースイーグルのワンポールテントです。


設営完了からの乾杯^^
釣りキャンプ@赤礁崎AC



夕方前に今、時間あるよね~、ということになり、
キャンプ場内奥の、あかぐり苑地へ、再度釣りへ向かいました。


受付で、アミエビブロックと、不凍エビがうっていましたので、こちらを購入。
あかぐり苑地の奥の、島のところに桟橋があり、さらに奥のところには磯があります。
桟橋は結構こみあっていましたし、投げ釣り向きのようでしたので、奥の磯の方へ向かいました。
(投げ釣り仕掛けも持ってはいますが、餌が疑似餌しかありませんでしたし)

磯の入口のあたりで、サビキ釣りとブラクリ釣りを開始。


撒き餌にはコッパグレとカワハギがあつまるものの、サビキでは特段釣れず。
1時間ほど粘りましたが、ブラクリ釣りで長男君が、ガシラを一匹釣ったのがここでの釣果でした。
釣りキャンプ@赤礁崎AC


キャンプ場に戻り、晩御飯。

相方は、釣ったアジを唐揚げに!
ハーフダッチで揚げております。
釣りキャンプ@赤礁崎AC

揚げたてをいただきましたが、うまし!
今回は小麦粉だけで唐揚げとのことでした。
釣りキャンプ@赤礁崎AC


また、相方は、フィッシャーマンズワーフで買ったツバスを刺身に。
「刺身はさばいた後、再度冷やした方がうまい」というのはなるほど!と思いました。
釣りキャンプ@赤礁崎AC

どっちもうまし。
釣りキャンプ@赤礁崎AC


相方はツバスのアラから澄まし汁を作成。これもまたうまし!


僕はツバスの頭をカブト焼きにしてみたり。
釣りキャンプ@赤礁崎AC

ウインナーだのチキンナゲットだのを焼く程度です
相方!ごちそうさまです。

焚き火をしまして就寝!


そうそう。
ウーマンラッシュアワーの村本君のほうが、大飯町出身だそうで、
場内や町内のいろんなところにポスターがはってありました。

我々は行っていませんが、この日、近所にあるうみんぴあのフェスタで漫才をしていたそうです。
釣りキャンプ@赤礁崎AC


翌日につづきます。



















このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(赤礁崎AC)の記事画像
赤礁崎オートキャンプ場でケビン泊
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
キス釣りからの赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4)
GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6) その2
GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6)
釣りキャンプ@赤礁崎
同じカテゴリー(赤礁崎AC)の記事
 赤礁崎オートキャンプ場でケビン泊 (2023-08-13 15:54)
 赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5) (2021-07-20 21:22)
 キス釣りからの赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4) (2021-07-11 09:34)
 GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6) その2 (2019-06-24 23:17)
 GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6) (2019-06-16 01:27)
 釣りキャンプ@赤礁崎 (2017-08-23 00:07)








この記事へのコメント
こんばんは。

いいですね~釣りキャン!
キッチンはさみで捌いたんですね?
簡単でいいですね。
エサの鮮度の違い?でも釣りの成果が違ってくるんですね。
( ..)φメモメモ

奥様がお料理上手なんですね、羨ましい。
で、息子君のTシャツが何気に可愛いのです(*'ω'*)

みぽりんみぽりん
2016年10月15日 21:14
こんばんは

赤礁崎にいったんですね

釣果はかなり良かったみたいですね
ハサミでさばくとは素晴らしい

我が家もここで釣りしたんですか
まったくでしたよぁ

あと平日いくと肉の盛り合わせがいただけるはずで
いいですよぉ
ズボラパパ
2016年10月15日 22:12
みぽりんさん

こんにちは。

キッチンバサミで内臓をとったようです。
結構簡単だそうです。

餌は、ハイパワーアミエビという、
アミエビそのものではない、集魚剤でできたもの?を使っていました。
周りの方は本物のアミエビでしたので、うまそうさで負けてしまったのでしょうね。
本物を買ってきたら釣れましたし~。

長男君のTシャツはユニクロのデザインTシャツというものです。
僕のセレクトですわ~。
ちょうど今日も着てますよ^^

とりごんとりごん
2016年10月16日 16:34
ズボラパパさん

かなりひさびさの赤礁崎でした。
4年ぶりぐらいのようです?

まだ書いてませんが、
翌日も釣れましたし、満足な釣りキャンプでした~

釣れるかどうかに関しては、
たまたま、魚がいるタイミングかもあるでしょうし、
潮にもよるなどといいますよね。


赤礁崎の平日は、肉のときとカニのときがあるけど、
肉のほうがベターだときいております^^

とりごんとりごん
2016年10月16日 16:37
こんばんは(^^)

釣りキャンプいいですね〜^ ^アジの唐揚げがまたうまそうです(*^^*)

サヨリはゴカイや青イソメ昔釣っていましたが、サビキでも浅い仕掛けでも釣れるでしょうね。あ〜釣りして〜〜〜(^_^;)

ウチは最近グルキャンばっかですので、たまにはこういうファミいいですね(^_-)

susu7770susu7770
2016年10月17日 20:11
susuさん

釣りキャンプは楽しかったですよ。
今度いきましょうか~。

susuさんも結構釣りされてたのでしょうか。
キャンカーだと、いつでも行けそうですね^^

サヨリはゴカイや青イソメですか。
投げ釣りでは、よく青イソメを使ってましたが、
サヨリもそのあたりなのですね。

その場で検索していると、
サビキのかごを取って、表層に流すとか、
上下にウキをつけるとか、そういう話も出てきました。

ファミも、ぜひどうぞ^^

とりごんとりごん
2016年10月20日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
釣りキャンプ@赤礁崎AC
    コメント(6)