ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

ウッディパル余呉まとめます!

   

ウッディパル余呉についてまとめま~す。


○基本情報
・HP
ウッディパル余呉

・アクセス
HP記載のアクセスへはこちら

琵琶湖北端付近の、木之本町です。
北陸道木之本IC降りて、15分ほどです。
グネグネ山道など全然ありませんで、すんなりつきますよ。


大きな地図で見る


・チェックイン/アウト
チェックイン13時、チェックアウト12時(区画サイト)
15時/10時(フリーサイト)

・予約など
キャンプ場の予約は電話にて。
(問合せはHPのフォームから可能です)
特に確認の連絡はきません。

一方、 コテージはHPからネット予約可能です。

・料金
区画サイト:4000円/サイト
フリーサイト(ゲレンデ部分):500円/人

・サイトサイズ
樹間サイト8m×8m
オートサイト10m×10m(HPより)

・買出し
平和堂、ユース、パワーズ、フレンドマートなど(片道10~15分)
今回はパワーズに行きました。

下記は近所のスーパーのマップです。

大きな地図で見る

・お風呂/シャワー
シャワー300円/人

5時までにチケットを買って、5~9時に入ります
受付の横で、男女別です。
設備としては、まさしくお風呂です(その洗い場部分)。
浴槽もありますが、お湯ははってありません。

・近所のお風呂(己高庵は行きました)
己高庵(大人/子供:500/300)
北近江リゾート(大人土日/大人平日/子供土日/子供平日:1200/900/600/400)

こちらは己高庵
ウッディパル余呉まとめます!

・ゴミ出しについて
300円/袋です。
袋は指定などなく自由です。
今回は、燃えるゴミだけチェックアウトのときに、出して帰りました。

・トイレ
(男子の方は)和式水洗。
受付のところにもトイレがあったものと思いますが、確認していません。

・場内のその他の設備
バトルアスレチック

ウッディパル余呉まとめます!
ウッディパル余呉まとめます!

炊事棟
コテージ
テニスコート
ミニゴルフ
など


○サイト周りについて
・全般
区画サイトとしては、オートサイトと樹間サイトがあります。
オートサイトは、車横付けのいわゆるオートキャンプサイトです。

樹間サイトは、階段を2mほどおりて、ほそい道を挟んだ向かいに駐車場があります。
荷物を運ぶのは、ちょっと一手間にはなります。
雨だったりすると、影響は大きくなるかもしれませんね。

下図でわかるでしょうか。
ウッディパル余呉まとめます!


フリーサイトは、スキー場のゲレンデだった部分のようです。
なかなかの傾斜です。

オートサイトとフリーサイトについては、隣のサイトにいらっしゃった
ほりけんさんの記事に写真があります
ので、よろしければそちらをどうぞ。

・サイト地面
区画サイトは草地(短い草)です。
上図のとおり、芝ではなさそうですね。

地面は、非常に硬いところが、ある程度の頻度であります。
(5cm程度しか打てません。)
その周り数十cm程度、まったく打ち込めません。
大きい石が埋まっているか、コンクリの塊か何かがあるのでしょう。
そこは避けました。

オートサイトはちゃんと確認していませんが、
土だったものと思います。

・サイト境界
ロープが地面に一本打ち付けてあるだけです。
結構わかりにくいです。

・ほか
鍋に水をいれて気づきましたが、サイトは結構傾いています。
フライパンに水をいれたら、片方に集まってるな、と思うぐらいの傾きです。

季節がらか、あまり虫が多く飛んでいたりしません。


○今回の気づき/反省など

・湯たんぽを人数分準備する(PETボトル湯たんぽは卒業)

・マットをもう一個買って、全面引く。
そのほうが暖かいし、片付けも簡単。ウェーブマットを卒業

・そろそろ撥水剤塗らないと・・・

・スモークウッドの燻製は簡単。

・燻製は他の料理よりも早く着手する。

・夜の写真の手振れに注意。三脚を持っていく?

おしまい!


















このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(ウッディパル余呉)の記事画像
ウッディパル余呉3日目!
ウッディパル余呉二日目!
ウッディパル余呉!
ウッディパル余呉に来~た~
同じカテゴリー(ウッディパル余呉)の記事
 ウッディパル余呉3日目! (2013-05-14 22:45)
 ウッディパル余呉二日目! (2013-05-11 10:52)
 ウッディパル余呉! (2013-05-06 22:26)
 ウッディパル余呉に来~た~ (2013-05-04 15:27)








この記事へのコメント
レポお疲れ様でした~

今回は、テニスできず、アスレチック行けずでした。

ここは、長男=テニス、次男=アスレチック で
家族できたら不満でなさそうなところですね。

うちはこういうところでないとファミキャンは無理だな

ファミキャンとなると子供が飽きるとうるさいから(爆

ほりけん
2013年05月18日 16:42
--ほりけんさん--

こんにちわ~。

たしかコシをいためておられたとかでしたね。
お疲れ様です。

うちの子もアスレチック的なのがあれば、大丈夫です。

いまのところ、子供が飽きたら、カヤック導入かなにかだな
と思っていますけど~^^

とりごんとりごん
2013年05月19日 15:57
近くに温泉、場内にアスレチック。
しかも兜型の入場口!
ウチのおチビ達が喜ぶ要素満載ですd(≧▽≦*d)

ちなみに、オートサイトと樹間サイトだったらどちらがおススメです?

殿
2013年05月23日 17:32
--殿さん--

こばわぁ~。

場所もシズガタケですからね。

僕は樹間サイトの方がおもしろみがあっていいものと思います。

オートサイトについては、
お隣のサイトだった、ほりけんさんのブログ記事へのリンクを
記事中に貼りましたので、よろしければご参考にどうぞ。

とりごんとりごん
2013年05月24日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
ウッディパル余呉まとめます!
    コメント(4)