ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

   

9/13-15の三連休。
大見いこいの広場へ行ってきました。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

この時期はここ何年か行ってます。

多分、あんまり気合をいれなくても予約が取れるからでしょう^^;


途中、コーナン折りたたみメタルラックを買いに、コーナンへ。

だゆさんのブログの写真を見せてDIYコーナー?の店員さんに聞くも、
「そういうのはうちの店舗にはないですよ」とあっさり言われ、がっかり~。

相方が横にあるスーパーで買い出ししている間に、
店内を散策した結果、普通の室内用メタルラックコーナーで発見^^
粘って正解でした^^

折りたたみメタルラックについてはこちらの記事にまとめていますので、どうぞ~。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


そして、高速に乗って、出発~!
名神の木之本が最寄のICです。
現地まではだいたいうちから1時間半強ぐらい。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


さて、今年は到着してまずびっくり!
川の水位が非常に低かったです。
これまででダントツに低い!
それでもなんとか川遊びするで~、と気合^^
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


さて、到着しまして、設営。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


今回はロッジの中に直接コット寝では寒いかな~、ということで
ロッジシェルターの中にカンガルーにしてみました。
インナーテントは、お初のドッペルギャンガーのクイックなテント(以降ドッペルちゃん)のインナーです。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


ちなみに、ドッペルちゃんは、去年10月のロッジシェルターを購入後、
インナーテントを何にするか悩んでいたころ一番初めに買ったものです。

問題は上の部分がメッシュでスカスカなんですよね~。
amazonで買ったので、家に到着してからそれに気づきました
寒い時期はダメですね^^;
その後、リサイクル店で、スクートを発見するなどし、昨秋~春はスクートをインナーとして使っていました。

今回は、なくても大丈夫っぽかったのもあり張りやすそうなものを張っちゃうか
という感じで、ドッペルちゃんにしました。


去年の12月のマイアミでだーぼうさん(同じくロッジ使いです)がお使いのロゴス?か何かのインナーと
このドッペルちゃんのインナーは、作りが同じでしたよ(偶然でびっくり)。


春~秋だと、僕のソロ幕はこれかな^^;
(まだソロは経験ないですが^^)


ロッジシェルターとドッペルちゃんを張り終わったところで、早速川へ行き、川遊び~。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


我々は水位が低かろうが、シュノーケリングもしました^^
川には、魚がかなり泳いでいますよ。
鮎&オイカワです。

水位が低い(流量が少ない)からと思われますが、
結構、砂(葉の分解したもの?)が沈んでいて、にごりやすい状況でした。
シュノーケリングしても、前があまり見えません^^


さてさて、夕方が近づいたところで、釣り~。
僕はオイカワなど、ぼちぼち釣りましたよ。
なんなんは、鮎を餌釣りでなぜか釣りあげて、びっくり。
(鮎は通常コケを食べるものです)。

お魚さんたちは晩ご飯に塩焼きでいただきました。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


晩御飯は、燻製(卵&鮭&ウインナー)、BBQ(お肉、ウインナー、鮭など)、釣った魚の塩焼き~。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

燻製はスモークウッド使用です。
僕担当の予定でしたが、釣りに凝り過ぎて帰ってこず、待ちきれなかったようで
相方作となりました^^
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

できあがりはこちら。
味もいい出来ばえでした~。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


夜もふけてきたところで、焚き火。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

今回新しく導入したのはこちら。
ユニフレーム製キャンプケトルです。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

冬場などに焚き火でお湯をわかして湯たんぽにするのに使いたい、ということで購入にいたりました。

これまでキャンプケトルとしては、折りたたみケトルを使用していました。
カセットコンロやバーナーでは問題ないのですが、焚き火では側面のポリマー部分に火が当たりますので使用できません。
このため、100均シェラで焚き火に突っ込んだりしていましたが、容量もあまり入らず、なかなか手間でした。

この点がこちらのケトルの導入で、いい感じになると期待してます。
もちろんその他の通常のときにも使いますよ。

今回私はamazonで購入。
参考までに楽天検索結果へのリンクはこちら


早速焚き火に突っ込んでみました。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

お湯を沸かしているケトル横で、いつもの焼きマシュマロ~。
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場


もうひとつ、こちらも~。
キャプテンスタッグの火吹き竹40cmです。
こちらもamazonで購入。

世の中はファイヤーブラスターを使っておられる方も多いと思いますが
とりあえずまずは(とりま?)こちらにしてみました^^
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場

焚き火をもう少しして、就寝しました~。


次回に続きます。






このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事画像
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場、その2
大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15)2日目!
大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15)
大見いこいの広場、まとめ
三連休キャンプ、大見いこいの広場3日目
3連休キャンプ、大見いこいの広場2日目
同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事
 今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場、その2 (2014-10-29 00:27)
 大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15)2日目! (2013-09-17 22:04)
 大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15) (2013-09-15 21:40)
 大見いこいの広場、まとめ (2012-09-30 18:18)
 三連休キャンプ、大見いこいの広場3日目 (2012-09-24 00:12)
 3連休キャンプ、大見いこいの広場2日目 (2012-09-21 00:27)








この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)

台湾から帰られてすぐにアップお疲れ様です^ ^

9月入ったら大見キャンプ場予約とりやすくなるんですね!行ってみたいキャンプ場なんですが、なかなか機会がなくて、、、

燻製めっちゃいい感じに出来上がってますね〜!今度久々にウチもしようと思いました(^_-)

ファイヤーブラスター等、使用しますとオガ備長炭では灰が舞って大変になるので、また炭の種類変えなければ、、、と思っていますが、いいのがあったらまた教えて下さい〜^^;

susu7770susu7770
2014年10月26日 01:10
こんにちは

僕もコーナンラック購入しにいったとき
商品名を伝えたところ「そんな商品はないような・・・」といわれました
実際はあったんですけど
社内では知名度の低い商品なんですかね?

しかし、こういう川でも釣れるんですね
すごいです!
僕は釣れる気がしません
だゆ
2014年10月26日 10:48
おはようございます。

この時期に泳ぐとは、つわものですね!
海ならまだ水温も高いし、先日、釣りに行った時にはまだ泳げそうやな、って思いましたが、川はー(笑)

鮎ってひっかけるのも難しいというのに、素晴らしい!
私は海釣りばかりです。

ぽんかんぽんかん
2014年10月26日 10:57
--susuさん--

こんばんは~。

キャンプ以外の記事をアップしてばかりですと、
「そろそろキャンプレポも」と相方からプレッシャーを受けますので
今回はキャンプレポをアップしてみました^^

たしか、大見いこいの広場は、ネットで予約状況を確認して、
フォームから書けば予約できましたよ。
今年は予約状況の更新がなかなか進まなかった気はしましたけどね~、
問合せたら大丈夫だとは思います。

灰はたしかに舞いますね。
オガ炭だとそうなりやすいのですね。
勉強になります。
オガ炭は結構気に入ってますよ^^
こちらこそいい情報があったら教えてください~。

とりごんとりごん
2014年10月26日 20:10
--だゆさん--

こんばんわ~。

たしかに全然通じなかったです。
社内での知名度もなさそうですね^^;
「なんのために畳むの?」というところでしょうか^^

全体には深さ10cmぐらいのところも多かったのですが、
深さ50cmぐらいのところが、ところどころあったので
そこで釣ってみました。
翌日はもっとつれましたが、それはまたアップします~。

とりごんとりごん
2014年10月26日 20:17
--ぽんかんさん--

今じゃないですよ^^
レポが渋滞してまして、9月の連休の話です^^

鮎はなんで釣れたんでしょうね。ひっかかっただけ?
あるいは、小さめの鮎だったので針がキラッとして毛ばり的に連れたとか?

海釣りいきたいんですけどね~。
滋賀からだとどっちに行くにも微妙に遠いんですよね~^^

とりごんとりごん
2014年10月26日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場
    コメント(6)