ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 

   

海山、二日目です。

一日目はこちら。


一日目の夜はなかなかの雨でしたが、
朝起きると天気は晴れ!
天気予報は曇りなどでしたが、晴れた時間も多くよかったです。

ちなみにサイトは砂利で、水はけがよいです。
朝起きると水溜りなどはまったくありませんでした。


朝ごはんはホットサンドなど。

朝から、早速、魚飛渓へ。


まずは魚飛吊橋へ行き、ここをベースキャンプに。

前の日に雨が降りましたが、それでも水がきれいです。
うちのちびっこは、川を流されたり、ちょっとしたところから飛び込んだり、
魚を探したり、シュノーケリングをしたり。

ちびっこは、この日は、このぐらいのところから飛び込み。
ここも足は届かないぐらいの深さです。
(ライジャケ要りますね)
お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 


その後、滑り台スポットが少し上流側だということだったので、
河原でも歩いていくか、ということで移動。

巨石の並ぶ河原だけに、険しい道です。
川の中の石は滑りますし。
車道を歩いたらすぐなんで、車道を進んでください(笑)

このときにうちの奥さんのミニバッグが(石で滑った拍子で)水に浸かりまして、
外側に入れていたカメラが水没!
(その後、家に帰ってドライヤーをあてて、充電すると、ばっちり復活しましたよ)


そうこうしてなんとかかんとか、滑り台スポットに到着。
落差と言い、想像以上の滑り台でした。

写真はキャンプinn海山のHPのここの一番上の写真をどうぞ。


この日はこの写真よりもずっと水量も多く、
滑り台の上にいるだけで、行きたくなくても落ちそうな雰囲気です。
初見のとりごん家に滑れる雰囲気ではありませんでしたねぇ^^;


その後、吊橋のベースキャンプに戻りまして、昼ごはん。
流水麺のうどんに、トマトソースと肉ミソだれをかけて、いただきました。
流水麺は、とりごん家初です。
水をかければできあがりの麺ですので、こういうところでは手軽でいいですねぇ。


その後、歩いて千畳敷へ。
大きい一枚岩です。
お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 

ここにはちょっとしたすべり台があり、これにはちびっこ挑戦。
お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 

ここでは、撤収してきたこんたさんと遭遇。
こんたさんちのちびっこは、下流側にある、大岩(3~4mくらい?)から簡単に飛び込んでます。
やりますねぇ。

うちのちびっこはそのさらに下流側の1.5mくらいの岩でひとまず。

ちびっこも十分遊んで、疲れたり、冷えたりしてきたようでしたので、
3時くらいに、キャンプ場へ戻りました。


キャンプ場に戻って、カレーうどんでおやつ。

これを食べると温まったのか、ふたたび銚子川へ。
ここで流されたり、体調1~2cmの小魚を捕まえたり。

この間に相方はSHUHU NO MISEでふたたび買出し。


晩ご飯は、ふたたびBBQ。

いつものチャコスタミニしまして
お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 

そしてBBQ。
ネタは、飯盒ご飯、アジ、ウインナー、丸天などのねりもの、ぎょうざ、カジキマグロのヅケなど。
お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 


その後、焚き火タイム。(前日に薪を買ったものの雨でできませんでしたのでリベンジ的な)
薪はキャンプ場で一束300円(ちなみにSHUHU NO MISEは400円)。

ちびっこは焼きマシュマロ。
お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 


空も結構晴れてましたので星を見まして、星見盤でチェック。
夏の大三角やな、あれがアンタレスか、とか言うてました。

ちびっこが寝たところで、相方とやいのやいの焚き火トークしたあと、就寝。


もうちょい続きます。



このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(キャンプinn海山)の記事画像
夏のはしごキャンプ 二日目@キャンプイン海山
夏のはしごキャンプ初日@キャンプイン海山
キャンプinn海山(8/20~22)その2
キャンプinn海山(8/20~22)その1
キャンプinn海山にて川キャンプ(3日目)
キャンプinn海山にて川キャンプ(2日目)
同じカテゴリー(キャンプinn海山)の記事
 夏のはしごキャンプ 二日目@キャンプイン海山 (2016-08-06 09:36)
 夏のはしごキャンプ初日@キャンプイン海山 (2016-08-03 20:35)
 キャンプinn海山(8/20~22)その2 (2015-08-30 00:18)
 キャンプinn海山(8/20~22)その1 (2015-08-27 02:15)
 キャンプinn海山にて川キャンプ(3日目) (2015-08-08 01:06)
 キャンプinn海山にて川キャンプ(2日目) (2015-08-06 01:31)








この記事へのコメント
こんにちは。

吊り橋は魚飛渓の象徴的なところ、お子さんが飛んでる岩は超定番です。子供なら誰もが飛ぶところかな。
向かい側の大岩からの飛び込みも有名所です。

天然すべり台は、初めてなら判断が難しいですね。
私はいつも先行者の人に確認して判断してます。
行かれた日は雨の直後なので止めて正解ですよ。

三日目、どこに行かれたのか続きが楽しみです。
こんた
2012年08月26日 14:40
--こんたさん--

こんばんわ~

吊橋の下の定番のこの岩は、
見ただけで飛びたくなりますよねぇ(笑)

向かいの大岩は翌日行ってみましたよ。
問題は写真が・・・^^;

天然すべり台は、いつも来てるっぽい雰囲気の人に聞いたら、
「今日はちょっと水量がねぇ」と言うことでした。

三日めもよろしくお付き合いくださいませ^^

とりごんとりごん
2012年08月26日 23:20
トラコミュありがとうございます~♪

やっぱり川遊びは気持ちよさそうですね~。
そして魚も美味しそう!

うちは今年は海、川に連れて行ってあげられなかった~。
ちょっと反省。

今後ともよろしくお願いします~<(_ _)>

ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ
2012年08月26日 23:59
いいですね~

海山行ってみたいキャンプ場です^^

まだ川遊びできそうなら9月にでも行ってみたいですね^^

みーパパみーパパ
2012年08月27日 01:49
おはようございます!

キャンプお疲れ様でした~♪

先週、本当は海山のキャンセル待ちを狙ってたんですが
やっぱりダメでした・・・。
直前にしか予定がたたない我が家には海山は遠すぎますw

川遊び、最高ですね=☆

スモユリ
2012年08月27日 06:09
おはようございますー^^

川遊びはやはりライフジャケットとマリンシューズは必須ですね!
我が家も週末に川遊びキャンプに行ってたんですがライジャケ無しで遊んでました。
川はヒザくらいの場所もあれば急に深くなる所もあるんでうちの子は何度かアプアプしてました・・・。

川遊びは今年はもう最後かな^^

mabio
2012年08月27日 06:20
こんばんは!海山へ行かれたんですねー!
たくさんの方のブログによく登場するキャンプ場なだけあって
すごく楽しそうですねー!!
やっぱり水は冷たいですか?
うちも来年行ってみたいです!

カメラ水没の件ですが電化製品って案外ドライヤーでなおりますね(^。^)

チョキうら
2012年08月27日 23:06
こんばんは!

やっぱり海山いいなぁ~

来年こそは、魚飛渓にいくぞ~

その前に、予約争奪戦が待っています(汗

続きレポ楽しみです^^

たけやんたけやん
2012年08月27日 23:19
--ゆう・ひろパパさん--

こんばんわ~。

ゆう・ひろパパさんのところを見て、ブログ村に登録してみたんですが、
ながらく放置してあり、やっと使ってみました^^;

うちは来月もう一回、川のあるキャンプ場に行く予定です。
もう寒いかもしれませんけど~。

今後ともよろしくどうぞです。

とりごんとりごん
2012年08月27日 23:37
--みーパパさん--

来月も前半だったら、川遊びいけるんじゃないですかねぇ。

気象庁で、去年の8月の尾鷲の気温をみつけましたので、
このコメントのリンクに入れてみました。

何かの参考にどーぞ。


意外と尾鷲って気温低いですね(南のほうなのに)。
僕がいく、滋賀県北部の方が気温が高いです。

とりごんとりごん
2012年08月27日 23:46
--スモユリさん--

僕は土日月といたんですが、
土~日も1~2サイトぐらい空いてるところがあったような。

天気予報がわるかったのでドタキャンしたのかなぁ、
と相方と言うておりました。

川遊び最高です!

とりごんとりごん
2012年08月27日 23:48
--mabioさん--

うちは「海山に行くし」ということでライジャケ(正確にはうちのはシュノーケリングベストですが)を買ってみました。

ライジャケがあると、
ちびっことしても深いところにも気軽に行けるし、いいみたいです。
見てるこっちも気が楽ですし。

うちの子はスイミングをやってるので、
クロール、平泳ぎなどは一通り泳げるんですけどね^^

魚飛渓は、結構、深いところが多いですよ。

とりごんとりごん
2012年08月27日 23:58
--チョキうらさん--

こんばんわ~。

魚飛渓はいいところでしたねぇ。
巨石がたくさんあって、雰囲気のあるところです。
水もきれいですし。
機会があれば、是非どうぞ。

水は結構冷たかったです。
よくわかりませんが、雨が降ったのも関係あるのかもしれません。

「電化製品は水濡れすると、乾くまで電源を入れない」のが大事だ、
と以前携帯電話を水没させたときに学びまして、
今回それが生かされました^^

家電を水洗いして、完全に乾燥させると、壊れた家電は結構な割合でなおる、という説もありますしね^^;

とりごんとりごん
2012年08月28日 00:02
--たけやんさん--

たけやんさんの行かれたときは雨だったのですよね。
今回は、お会いできなくて残念です。

来年は是非魚飛渓へ。


奈良と和歌山はお隣だから近いのかと思いましたが、
結構時間かかりそうですねぇ。

とりごんとりごん
2012年08月28日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
お盆キャンプ@キャンプinn海山2日目 
    コメント(14)