ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

三連休キャンプ、大見いこいの広場3日目

   

さて3日め。

1日目はこちら。
2日目はこちら。


2日目から3日目にかけての夜は、なかなかの風でした。
フライシートが風をうけて、グオグオゆれました。

ちなみに、夜の気温を温度計ではかりましたが、
外の最低気温が25度、テント内は27度でした。
なかなかあたたかい夜でした。

1日目は温度を測っていなかったのですが、
その夜の方が少し寒かったです。


3日め起きても、朝からなかなかの風。
朝ごはんはこの日もホットサンド。
朝ごはんの後、ぼちぼち撤収準備。

スクリーンタープが崩壊しそうになるぐらいの風でしたねぇ。
ぼちぼち早めに片付けました。


さて、うちの2号機(ぼんぼん)は、2日目にカマキリを捕まえてきて、虫かごにいれてました。
すると、先に虫かごに入れていたコオロギを、そのカマキリが捕食しています。
その様子を2号機は楽しそうに見ています。
うちの相方は「コワッ」言うてびびってます。

その後も2号機は「餌とってこよ」言うてコオロギやバッタを捕まえてきて、カマキリにあげてはりました。

それが3日目になって「うえーん。カマキリが・・・。カマキリが・・・!」と2号機がマジ泣きしています。
何かとよくよく聞いてみれば「アリに食われてる~。カマキリが死んでる~。」とのこと。

たしかに虫かごがアリだらけで、カマキリにアリがたかっています。
よく見てみると、カマキリの食べたコオロギの残り物をアリが食べに来ているところでした。
そのアリがカマキリにもたかっているだけで、カマキリは大丈夫そうでした。

それを見た2号機はほっとしてました。
しかし、それでもショックでビビッてましたので、
その場でカマキリを逃がしてあげることにしました。

イヤー、どうなることかと思いました。


(虫かごの中のカマキリの写真を取りたかったんですが、
 まったくとれてませんね・・・)

三連休キャンプ、大見いこいの広場3日目


さて、この日は、風は強いのですが、天気自体はそんなにわるくなく、
ちびっこは、元気に川遊び。
僕も撤収準備をしたり、川へ行ったりを繰り返し。
川では釣りをしたり、ちょっくら泳いでみたり。


キャンプ場の前の川ではそんなに深くないところが多いので、
ドボンするのにちょうどいいような、
足場がよくて、深いところは見つけにくいですね。

よそのお子さんでは、足場のわるい崖をムリをして上って、
飛び込んでる子もいらっしゃいましたが、なかなか^^;

高時川でも、もうちょっとポイントを探したらいいところがあるのかもしれません。


ここは12時チェックアウトですので、11時半ぐらいになったところで、
川からサイトに戻り、昼ごはん。
簡単にカップ麺。

最後に荷物をまとめて12時ちょうどぐらいにチェックアウトしました。


ちなみに、帰り際に、センター棟に行くと、その前で流しそうめんをしておられる団体さんがいました。
キャンプ場でイベントとしてやっておられるのですが、なかなか楽しそうでした。
今度やってみようかな。


さて、最後に、
今回のキャンプは、夏の最後のキャンプとして、川遊びができてよかったです。
ちょっともう時期的に寒いかな、と思っていたのですが、
天気予報以上に、天気がよくてラッキーでした。
(今週末と比べても、先週の方が暖かかったと思いますし)

もう川遊びもおわりだな、と思いつつ遊んで、
夏の終わりを感じた三連休キャンプでした。


おしまい!
三連休キャンプ、大見いこいの広場3日目




このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事画像
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場、その2
今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場
大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15)2日目!
大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15)
大見いこいの広場、まとめ
3連休キャンプ、大見いこいの広場2日目
同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事
 今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場、その2 (2014-10-29 00:27)
 今年最後の川キャンプ@大見いこいの広場 (2014-10-25 23:59)
 大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15)2日目! (2013-09-17 22:04)
 大見いこいの広場での、夏の終わりキャンプ(9/14-15) (2013-09-15 21:40)
 大見いこいの広場、まとめ (2012-09-30 18:18)
 3連休キャンプ、大見いこいの広場2日目 (2012-09-21 00:27)








この記事へのコメント
おはようございます!

>コオロギを、そのカマキリが捕食
家族全員虫がダメな我が家がその光景に遭遇したら
卒倒してしまうかも・・・汗

すべてのレポを拝見して、さらに大見いこいの広場へ
行きたくなりました~♪
来年の候補に入れておきます!!

スモユリ
2012年09月24日 07:03
こんばんわー^^

カマキリって昆虫の中でも愛嬌あってかわいいですよねw
でもあのお腹の部分が苦手です・・・。

我が家は息子二人なんですが、親が絶対的に虫嫌いなんで、中々触れ合うチャンスが無く、セミとかでもキャーキャー言ってます><

スモユリさんと同じく、捕食な光景とか、絶対無理ですねw

mabio
2012年09月24日 19:55
--スモユリさん--

うちの子はビビリのくせに、意外といけましたね。

うちの子は結構虫に詳しいようです。
カマキリも「これはハラビロカマキリやな」言うてましたしね。

大見いこいの広場は結構行きやすいんで、よかったらどぞ。


そういや、今回もメッシュエッグを張ってらっしゃる方がいましたよ。
たしか、メッシュエッグとアメドの方でした。

とりごんとりごん
2012年09月24日 20:47
--mabioさん--

僕もカマキリはいけますね。
虫かごに入れる前に、僕の体をウロウロ歩かせてました^^

自分の顔の方にあるいてくると、顔がこわもてでした^^;

おなかのところはハラビロのハラですね。
よくわかりませんが(検索したらいいんですが)
細いやつと広いやつがいるんでしょうね。

うちは、クワガタ飼ってますよ。

d's woodに行ったときに、管理人さん(オーナーさん)から
いただいたものです。
結構、長生きしてます。

とりごんとりごん
2012年09月24日 20:53
キャンプでは雨よりも風の方がイヤですネ~
以前タープを丸ごと飛ばしていたファミを目撃しましたが、
ポールが曲がったり、タープが破れたりと悲惨な状態でした。

就寝時のように幕の中にいると、実際に吹いている風以上に
音が大きいので、心配でなかなか寝れません。

風キャンプ、お疲れ様でした(^^

39(サンキュー)
2012年09月24日 21:29
--39さん--

こんばんわ~。

雨よりも風の方が、
ひどいときはひどいことになりそうですね。

朝おきると、ヘキサタープが倒れてる方はいましたねぇ。
先に起きた人は、すでになおしてはったかもしれませんが^^


また、たしかに、朝起きて、外に出ると
意外と思ったほどの風じゃないな、とおもいましたね。

幕の中は風の音がなかなかしますからね。
「何かあったときはやらなあかん」と思ってると
寝てても、結構目が覚めますよね^^

とりごんとりごん
2012年09月25日 22:12
おはようございます^^

我がブログに訪問いただきありがとうございました^^

滋賀方面にもいっぱいイイキャンプ場がありそうですね。

また一度行ってみたいです。その時はいろいろ教えて下さいね^^

またおじゃまします~♪

mappymappy
2012年09月27日 08:36
--mappyさん--

こんばんわ~。
こちらこそ訪問ありがとうございます。

滋賀もいろいろキャンプ場があります。
琵琶湖岸も山手の方にも。

僕は山手の方に行くことが多いですね。

よかったらどうぞで~す。

とりごんとりごん
2012年09月29日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
三連休キャンプ、大見いこいの広場3日目
    コメント(8)