ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

キス釣り@鳥取

   

5/31に鳥取にキスの投げ釣りへ~。


今回は、僕の兄夫婦と。
うちの家族は、今回の偵察が成功したら、ということで。
ちなみに、実家のおとんも同じことを言っていたらしいです^^

うちの家族としては、遠出したらキャンプ泊したいところでしたが、
僕は日曜日は朝一から二号機のサッカー大会、
兄も日曜日は仕事とのことで日帰りでした。残念!


日帰り、といいつつ、金曜日の夜から兄の家に電車で押しかけ、前日入り~。
投げ釣りは大学生ぐらいの頃に、家族で行って以来だったので、釣り具屋さんで竿とリールを購入。


土曜日の朝、出発しました。
ちなみに、キャンパーの実力を見せちゃろう、ということで
ケシュアタープをリュックに詰め込んで、電車で持ち込んでみましたよ^^
かばんの半分はタープ^^;
キス釣り@鳥取


兄のところから、高速でぐんぐん行き、二時間ほどで鳥取へ。

鳥取市内で餌を買おうと入った、兄の行きつけのお店はかめやさん。
僕がキャンプ用品入れの、かめやオリジナルバッカンを(5箱も^^)ネットで買ったお店でした。
大手のチェーンなのですかね、偶然~。

一枚パチリ。
キス釣り@鳥取

餌はグラム売りしていました。
「アオイソメ40g、いいとこ詰めて」みたいな感じです。

肉屋さんみたい^^


浜に到着。
釣具の準備している兄夫婦を横目に、
ケシュアタープを張ってみました^^
キス釣り@鳥取

逆サイドから~。
この日は暑い日でしたので、なかなかいい感じの役にたちましたよ^^

短い、金属ペグだったし砂地でしたので、抜けるかな、と思いましたが、
風もなかったので結果オーライ。

ダメだったら、何かの本で読んだので、
木の枝にくくりつけて埋めたろうかな、と思っていたのですが、大丈夫でした^^
キス釣り@鳥取

朝10時から釣りはじめたものの、兄によると潮の具合もよくなかったようで、
13時ぐらいまではさっぱり。

場所を少し変えたり、帰っていくまわりの釣り人と話をしているうちに、
ポイントがだんだんわかってきて、ポツポツつれ始め。
釣れ始めたのもあり、昼ごはんも食べずに釣りに集中(おやつのみで^^;)

満潮3時だったからか、2~5時くらいは結構つれましたよ。


三連の図^^
キス釣り@鳥取


帰りの時間もあるので、夕方5時半で納竿。

夕方6時頃から回転寿司で昼ごはん。
鳥取で北海道寿司^^
うまかったですよ。
キス釣り@鳥取

そのまま出発で、兄のところを経由して、再び電車で帰宅。
着いたら11時前。


今回は兄の分も全部もらって帰りましたが、
帰って、数えると46匹でした(かなり小さいのも入れてます)。
ほとんど兄と二人で釣っていたのですが、僕は半分強の25匹ぐらい~。

釣りはじめのつれなさを考えると、まぁまぁだな、という印象。
もうちょっと大きいとよりいいのですが、数連れるのは楽しいですしね^^
キス釣り@鳥取


後ろのテレビ欄をスケールにすると、最大でも13~15cmぐらい~^^
キス釣り@鳥取


日曜日に、キスの天ぷらにしていただきました^^
うまかったですよ。
キス釣り@鳥取



今回の鳥取のポイントは、うちから車で行ったら3.5~4時間ぐらいなので、
ちょっと遠いな~、という話で、次回は福井あたりで集合かな^^

ポイントがわかりませんが、高浜町のあたり(若宮海水浴場とか?)でしょうか。
キス釣りポイントご存知であれば教えてください~。

赤礁崎で泊まってくるか^^


おしまい!





このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(その他遊び場)の記事画像
阿星山ハイク
サントリービール工場からの、AQUA&WILD-1
たけのこ掘り、河原、BBQ
初デジイチ、皇子が丘公園へ
志摩マリンランド~パルケエスパーニャ
飛騨~信州。上高地へ。
同じカテゴリー(その他遊び場)の記事
 阿星山ハイク (2015-05-17 23:13)
 サントリービール工場からの、AQUA&WILD-1 (2014-03-21 23:45)
 たけのこ掘り、河原、BBQ (2013-04-29 23:10)
 初デジイチ、皇子が丘公園へ (2012-10-31 11:45)
 志摩マリンランド~パルケエスパーニャ (2012-09-03 23:27)
 飛騨~信州。上高地へ。 (2012-08-13 00:14)








この記事へのコメント
こんにちは(^^)

私は只今、兵庫北部で明日から鳥取ですが、ここはどこだろ?白兎抜けたとこかな?それとも岩美の方面かな?

かめや鳥取にあるのですね(^^)今月はお財布事情が、、、なので来月寄ってみようと思います。

キスの天ぷらはほんま、めっちゃ美味しいですよね〜(*^^*)

susu7770susu7770
2014年06月03日 12:00
こんばんわっす〜(^^)

えらい大漁でしたなぁ〜

我求鱚天麩羅食満腹!
のんたみパパ
2014年06月03日 19:44
--susuさん--

こんばんわ~す。

お。鳥取にいくところですか。

ここは白兎のあたりです。
かめやは鳥取(西?)ICを北に進んで海岸近くまできたあたりにありましたよ。
是非どうぞ。

susuさんは釣りされるんでしたっけ?
それともバッカンを見にでしょうか。

キスの天ぷらうまかったです。
自分で釣ったと思うとなおさら!!

とりごんとりごん
2014年06月03日 23:01
--のんたみパパさん--

こんばんわ~す。

結構つれました~。

今回釣れないと、次回のファミでの釣りはないんじゃないか、
と思っていましたが釣れてよかったです^^

我要美味鱚再大漁!

とりごんとりごん
2014年06月03日 23:05
結構釣れましたね(^^
天ぷらが実においしそう♪

写真で見る限り、浜は貸し切り状態?
めっちゃ贅沢じゃないですか~(^^
殿
2014年06月06日 07:51
--殿さん--

おはようございます~。

そこそこ釣れました~。
半分ぐらいは兄の釣った分ですけどね。
つり始めは全然釣れなくて、魚が泳いでるか、
海の中まで見に行ったんですが、
さっぱりいなかったのでどうしようかとおもいましたよ・・・

浜の釣り人は全部で10人くらいでした~。
海岸沿いは浜がずっと続いているところでしたから
いろんな浜に分散してるんじゃないですかね~。

とりごんとりごん
2014年06月08日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
キス釣り@鳥取
    コメント(6)