ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

   

先週ドイツ出張へ行ってきました。
自分メモがてらまとめます。

ご興味ありましたら、お付き合いお願いします。


1/28の昼頃のフライトで関空よりフランクフルト空港へ。
ルフトハンザ(とANAの共同運行便)です。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


現地には時差の関係もあり1/28の昼過ぎ着。
今回は、日本からは私一人で、現地スタッフ(以降A君:ポーランド人)と二人です。

現地スタッフはもちろん日本語は通じませんが、わかりやすい英語です。
僕の英語力は大したことはないんですが、まぁなんとか・・・


仕事の関係上などにて、はじめ三日間(1/28~30)はブルッフザール(Bruchsal)という街に宿泊しました。

到着日(1/28)の晩御飯はA君夫妻と、カイザー通り(Kaiser strasse)にあるオープンカフェ/バーのようなお店で晩御飯。

チーズスープが濃厚でうまし。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

エージェントの奥様と同じく頼んだダブルバーガー。
大きすぎて半分しか食べれませんでしたよ。
奥様は完食^^
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


A君夫妻の好きなジンを飲んでみたり。
右はトニック
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


ホテルからの街並み
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


1/29は日曜日でしたので(たまたまフライトの関係で日程に余裕があったので)、
A君夫妻と、ドイツ留学中の会社の後輩と集合し、ハイデルベルグ(Heidelberg)へ観光に。
こちらは城などあり、非常にきれいな街並みです。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

ケーブルカーなど乗りましたよ。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

途中乗り継ぎで、頂上へ。
上側のケーブルカーはかなりの急斜面で、なかなかのガタガタっぷり^^
前からくる車両と、この先の少しだけ複線になったところですれ違います。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

無事すれ違いました^^
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

頂上駅
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

ハイデルベルグの街を見下ろせます。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

隣のオープンカフェにて、グリューワイン(暖かいワインに香辛料入り)
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

プレッツェルもいただき。なかなかのボリューム^^
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


ケーブルカーでお城(schloss)の駅までおり、散策。
石積みが崩れているところもあり、歴史の重みがありますよ。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

こちらはお城のマップのようです。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

お城から街並みを見下ろします。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

これはもう少し左側
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

上の兵士がコミカルな感じがします^^
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)

3個前の写真の右端に、川にかかっている古いタイプの橋がありますが、そちらの橋へ到着
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


橋のたもとにあった、このオブジェは「猫に小判」と日本人二人で盛り上がっていましたが、豚だそうです^^
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


ランチにレストランへ。
シュニッツェルをいただき!

チーズが挟まったのはコルドンブルーというようです。
A君の奥様と(交換して分け合うのは欧米にはない日本文化だと前日に聞いていましたので)
少し交換してシェアしましたが、そちらもチーズの旨みがよかったですよ。
僕はそちらの方がおすすめです。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


その後ホテルにもどり、
翌日の出張に向けて、駅までの徒歩移動を確認。

夜には駅前でサブウェイをつまみ、ビールだの水だのジュースだのを駅前の商店で入手。
日本とは違って、コンビニも自動販売機もありませんし、商店がひとつあるだけで助かります。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)


まだ仕事のひとつもしてませんが、ホテルからの夜景をみつつ就寝。
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)








このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(海外)の記事画像
香港にて春旅行 (食べ歩き&ディズニー)
台北春旅行、4日目
台北春旅行、3日目
メジャーリーグ観戦@サンフランシスコAT&Tパーク
ナパバレーワイナリー@サンフランシスコ
ロサンゼルス滞在中のごは~ん
同じカテゴリー(海外)の記事
 香港にて春旅行 (食べ歩き&ディズニー) (2019-06-02 11:41)
 台北春旅行、4日目 (2018-07-08 22:45)
 台北春旅行、3日目 (2018-06-25 23:59)
 メジャーリーグ観戦@サンフランシスコAT&Tパーク (2017-06-24 10:37)
 ナパバレーワイナリー@サンフランシスコ (2017-06-17 18:57)
 ロサンゼルス滞在中のごは~ん (2017-06-10 00:29)








この記事へのコメント
こんにちは^_^

通訳いない海外をひとりでとは、仕事とはいえ根性凄いです!
軽く英語が出来るとりごんさんにお願いがありますが、それは週末のキャンプ時にするとします^ ^

susu7770susu7770
2017年02月09日 12:38
こんばんは~

出張お疲れ様です。
学生時代にドイツ語をかじりましたが、
語学は真剣に学ぶべきやったなぁと今更思います(-_-;)

街並みはやっぱりヨーロッパですね♪

えいたまんパパえいたまんパパ
2017年02月09日 21:44
前回は、私より全然英語のわかる営業さんと一緒だったんですが、
今回は一人。

もうその営業も定年間近なので、私がひとりで行けということでしょう・・・

英語はだいたいGoogle先生に教えてもらってますけど、
できることならお教えしますよ^^

とりごんとりごん
2017年02月11日 00:20
>えいたまんパパさん

私もドイツ語を第二外国語でやりましたよ。

ドイツ人との話のつかみとしては、
「ドイツ語は学生の時に習ったんですが、4ぐらいまでしか数字は数えれないです」
ということで^^

街並みはまさしくヨーロッパです。
どちらにいっても、屋根の色などに統一感があります。

とりごんとりごん
2017年02月11日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
ドイツ前半(Bruchsal~Heidelberg)
    コメント(4)