ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

奈良県で筍掘り&BBQ@川

   

GWの5/5は奈良県で筍掘り&BBQ@川。
大人子供合わせて20人ぐらい。

筍掘りは身内の友人の方が地元に竹林を持っているとのことで、
そこで掘らせていただきました。

その友人の実家に集合し、そこから歩いて竹林へ。
歩いているうちにいっぱい筍が生えていたけど
「これはうちの土地ちゃうねん」
というようなことで。

道沿いの竹林に入り込み、
筍を見つけては、根元を掘って、掘り起こす。
ちびっこたちがどんどん掘り起こしていきます。

20~30本掘り起こしたところで、
ひとまず周りにはなくなり、終了。

筍をコンテナに入れて運ぶが、筍がずっしり重い。
子供たちに、一人一本どうぞ、と持ってもらう。
しかし、途中で返されてまた重くなる。

持って帰ると、筍の皮を剥く。
結構剥かないといけないので、
大きい筍も小さくなってしまうのだ。


筍をもらったので、うちの分は持って帰り、
筍ご飯、筍-鶏肉そぼろなどに。
奈良県で筍掘り&BBQ@川

筍掘りの写真は、カメラ持参しておらず。
同行の人たちにもらえる予定なので、そのときに。


筍掘りの後、丹生川べりの河原でBBQ。
結構いい天気だったので、日陰くださーい、とのことで、
河原にヘキサタープ。
使うかどうかわからなかったけど、持ってきていたのが正解でした。
日陰を欲する奥様方に好評でした。

最近はキャンプではスクリーンタープばかり張っていて、ヘキサタープを張ったのは久しぶり。
河原で、地面が硬く(ほぼ石)、ペグささらず。
張り縄を石に巻いて固定するというのを本で読んだことがあったので、そのとおりに実施。
なかなかうまく固定成功。

筍を炭の中になげこみ、あとはBBQ(肉、砂ズリ、てっちゃん、ウインナー、野菜、最後にやきそば)。
川の水は相当冷たく、ちびっこたちはかなり寒そう。
BBQの火にあたっては川へ。

川の中には結構魚が居た様子。
僕は魚キラーをセットするも、何もかからず。
セットしかたか、セット場所の問題か?
結構流れのあるところに設置したほうがいいのでしょうか?
エサはウインナーにしてみたのですが、
それがいまいちだったかな?

GWでしたが、方向やルートの問題かと思いますが、
まったく渋滞に引っかからず、帰ってくることができました。

今回のGWは、うちの家の毎年に比べると、いろんなところに行ったGWでした。
渋滞にもあわず、よかったです。



このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(その他遊び場)の記事画像
阿星山ハイク
キス釣り@鳥取
サントリービール工場からの、AQUA&WILD-1
たけのこ掘り、河原、BBQ
初デジイチ、皇子が丘公園へ
志摩マリンランド~パルケエスパーニャ
同じカテゴリー(その他遊び場)の記事
 阿星山ハイク (2015-05-17 23:13)
 キス釣り@鳥取 (2014-06-02 23:49)
 サントリービール工場からの、AQUA&WILD-1 (2014-03-21 23:45)
 たけのこ掘り、河原、BBQ (2013-04-29 23:10)
 初デジイチ、皇子が丘公園へ (2012-10-31 11:45)
 志摩マリンランド~パルケエスパーニャ (2012-09-03 23:27)








 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
奈良県で筍掘り&BBQ@川
    コメント(0)