ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

琵琶湖の湖岸緑地

   

今日は、琵琶湖の湖岸緑地でBBQ。

会社の同じグループのメンバーなどで、大人11人+子供3人。

琵琶湖畔の草津~栗東あたりの琵琶湖岸(湖岸緑地)には何箇所も
「無料の駐車場+BBQなどデイキャンをしていいところ」があります。
今回そういったところに行ってきました。


今の時期は、湖岸緑地でBBQされる方はおおいですので、駐車場がいっぱいだったりします。
今回僕がついたときは、駐車場がちょうどいっぱいになる最後でした。

その駐車場の空き具合の点が、問題になる可能性がありますが、
湖岸で気軽にデイキャンできて、いいとこです


そういえば、カメラはちびっこのカバンに入れていきましたが、
車の中に置きっぱなしだったので取らなかったなぁ。


文字ばっかりですが、一通り。


今回は、ヘキサタープを張ってみました。
ちびっこ用に、小さいポップアップ日よけみたいなのもひとつ。

ちなみに、今回の場所では、地面はいいかんじの硬さ(やわらかさ)です。
プラペグでも問題なくいけます。


今日は天気がよかったので、なかなか暑く、ヘキサタープにぴったりでした。
琵琶湖畔だからか、風が強かったですが、特に問題なく。



今回、BBQのほか、僕の方でゆで卵と塩豚の燻製を作製。
相方もいたらダッチオーブンでご飯物でも何か作るところでしたが、
相方は習い事終わりで遅れて登場したので、そこまではやる余裕がないかな、と。


キャンプに行こうかな、と言ってる後輩がいたので、
コールマンとスノピのカタログ貸してあげました。
スノピは僕もほとんど買ってないですけどね(笑)



そういえば、われわれのすぐ横をの低空を、小さい電動グライダー的なのが飛んでました。
ガソリンで動くのかなー、とかなんとか。






このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(琵琶湖畔)の記事画像
琵琶湖畔にてローベンスタープ
琵琶湖畔デイキャン
デイキャン@琵琶湖畔
二日連続の琵琶湖畔デイキャン
スラックライン初張り@琵琶湖畔
デイキャン@琵琶湖畔なう
同じカテゴリー(琵琶湖畔)の記事
 琵琶湖畔にてローベンスタープ (2020-07-25 11:02)
 琵琶湖畔デイキャン (2017-10-29 10:34)
 デイキャン@琵琶湖畔 (2017-03-20 22:59)
 二日連続の琵琶湖畔デイキャン (2015-04-27 22:43)
 スラックライン初張り@琵琶湖畔 (2014-10-19 23:49)
 デイキャン@琵琶湖畔なう (2014-09-21 13:43)








この記事へのコメント
こんばんは。

場所は大体想像つきます。
たしかに、駐車場は早い者勝ちですよね。
バス釣りされてる方もおられるので、朝でも一杯のときが多いですよね。
こんた
2012年05月27日 23:15
こんばんわー^^

琵琶湖は独身時代によく行きましたねー^^
帰り道がいっつも渋滞で帰るの大変な記憶しかありませんねw

再来週にグリムに行こうかと計画してます!レポ参考にさせてもらいますね^^

mabio
2012年05月28日 21:36
--こんたさん--

こんばんわ~。

この日は、朝からいた団体さんが、早い時間に帰られたので
駐車場は空いていてよかったです。
この時期は、結構混みますね。

BBQしながら釣りしてる人も何人かいましたねぇ。
ブルーギルを浮き釣りしてる子供が何匹か釣ってました。

とりごんとりごん
2012年05月28日 23:04
--mabioさん--

こんばんわ~。

滋賀は下道がたいがい一車線なので、
うちの近所も慢性的に混んでます。
国道一号線も一車線ですからね。
一号線さえなんとかなればいいんですけどね。

グリムいいっすね。
前にまとめのページつくりましたんで、
良かったらその辺からどうぞ。

とりごんとりごん
2012年05月28日 23:10
★とりごんさん
おはようございます

琵琶湖にそんないいところが何箇所もあるんですね~
私は休みが平日なのでそれなら結構余裕でいけそうですね

ちょっと調べていってみます
琵琶湖なら我が家からも日帰り圏内なので楽しみです(^^)/

じじ1202
2012年05月29日 09:10
--じじ1202さん--

こんばんわ~。

今回のは琵琶湖の南東部です。
同じようなところがもっと北のほうでもあるんではないか、と思います。

検索したところ、このコメントのURLに入れたところに紹介がありました。
BBQしていいところとそうでないところが書いてあります。
地図がほしいところですけどね。

よかったら参考にどうぞです。

とりごんとりごん
2012年05月30日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
琵琶湖の湖岸緑地
    コメント(6)