ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

川キャンプ@八風キャンプ場(その2)

   

海山から帰ってまいりました。
いやー、いい天気でした。

魚飛渓、最高。
和具の浜もいいところ~。



のんたみさんとお友達のみなさま、いろいろとありがとうございました~。

あと、Roly-polyさんも、自作タープ拝見させていただきありがとうございました。



**************************



さて、話は一つ前のキャンプに戻りまして、八風キャンプ場~。


前回記事では、予約が通っていない中、チェックイン!という話でした。



チェックイン後、サイトに到着し、設営をはじめようとすると、
スクーターにまたがった村長さん(管理人さん)が来られ、
ご挨拶いただきました。


「もうちょっとしたら雨降るで~。
その前に設営したほうがええで~」とのこと。

急いで、早速設営開始。



今回は二泊ですし、オートサイトですし、ロッジシェルターです。
こんな感じの設営~。
川キャンプ@八風キャンプ場(その2)


ロジシェルのポールを組み上げおわったぐらいで急な雨。
急いで幕体をかぶせ、ひとまずロジシェルの設営完了~!




さて一安心、と思っていると、そのまま土砂ぶりの雨に。




サイトが上図左から右に向かって、いくばくかの傾斜があるようです。
(普通に過ごしていると全然わからなかったです)
それにより、雨が、上図左のキャノピーから流れ落ちた後、ロッジ内の方向へ流れてきました。


雨もどんどん強くなり、あれれ、と思う間に、
キャノピーから流れ落ちた水だけでなく、地面に降った雨も一緒になり、
サイトの中に川のような流れが発生。

ロッジの中に水が押し寄せます。



家族のみなさんは車へ避難。


僕は「こ、これはやばい」と思いつつ、
急いで大雨の中、キャノピーを閉め~の
閉めたあと、テントの外に余分なポールを並べ~の
外側にちょこっと溝を掘り~の。


髪の毛もTシャツも、ビタビタです。



しかし、やはりロッジの中に水が押し寄せます。
今日はコット寝なのにな~。



♪やばい、やばい、マジでやば~い

モモクロちゃんの歌が頭の中を流れます。



思い起こせば、天気予報をチェックしたときに、
「東海地方は強い風が吹くなど、天候が不安定なので注意報などをチェックしてください」
というようなことが書いてあったな・・・




すると、なんてことでしょう。
雨が急に止みました。



水はけはよいようで、しばらくすると水はすっかり地面に吸収されました。

「ビタビタになりながらの先ほどの努力はなんだったの!」とやや思いながらも
よかったよかった、と胸をなでおろす私。



落ち着いたところで、荷物を運び込み、先ほどのこちらの写真の設営に。
川キャンプ@八風キャンプ場(その2)

ちなみに、今回は、前回の山東に引き続き、ロッジに蚊帳をイン!
蚊帳の白さがエロいと、山東で突っ込まれましたが^^
川キャンプ@八風キャンプ場(その2)


まだ設営完了したところですが、
ふたたび続きます^^;




このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(八風キャンプ場)の記事画像
川キャンプ@八風キャンプ場(その6)
川キャンプ@八風キャンプ場(その5)
川キャンプ@八風キャンプ場(その4)
川キャンプ@八風キャンプ場(その3)
川キャンプ@八風キャンプ場~
同じカテゴリー(八風キャンプ場)の記事
 川キャンプ@八風キャンプ場(その6) (2014-08-09 21:03)
 川キャンプ@八風キャンプ場(その5) (2014-08-06 10:09)
 川キャンプ@八風キャンプ場(その4) (2014-08-02 19:00)
 川キャンプ@八風キャンプ場(その3) (2014-08-01 12:00)
 川キャンプ@八風キャンプ場~ (2014-07-26 16:46)








この記事へのコメント
こんばんは。

海山、良かったですね~。

実は日曜日、日帰りで行く予定だったのですが、諸事情で断念したんですよ。

奥様は、ブログの情報通だとか・・・。
ひょっとして私のブログも見ておられるのかな?

こんたこんた
2014年07月30日 23:29
--こんたさん--

こんばんわ~。

海山天気もよくてよかったですよ~。

高速が伸びていて、
日帰りもずいぶん行きやすくなったんじゃないですか。

お会いできず残念です~。
(ていうか、和具の浜に行ったので、すれ違うところでしたが^^)

うちの奥様はブログ通です。
こんたさんのソロキャンについても確認済みのようです^^

とりごんとりごん
2014年07月31日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
川キャンプ@八風キャンプ場(その2)
    コメント(2)