ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

   

「またまた川キャンプ@キャンプinn海山」その4~。

最終日の3日目の朝からです。


相方と相談しまして、朝から撤収して、和具の浜海水浴場へ行くことに。
この日は撤収に手間取りましたが、11時頃には出発。

今年もキャンプinn海山~魚飛渓は最高でした!
また来たいもんです~。

来年は週末に予約が取れるのか^^;




さて、キャンプinn海山から和具の浜までは30分ほどです。

最後に道がどんどん細くなり、漁港の通路のような細い道を抜けていきます。
ちょっと心配になりつつ細い道を入って行くと、無事到着!
ナビがないと心配でつけませんね^^;


和具の浜海水浴場へ到着したのは、昼前頃~。
写真は撤収間際の写真なのですが、到着時は一つ後の写真のように快晴でした。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


きれいな海水浴場です。
(漁港に入る手前ぐらいにも海水浴場がありましたが、和具の浜のほうがきれいです)

奥側に波よけのブロック(潜堤)が積んであり、こちらは内海のような形になっています。
大きな波はほとんどなかったですね。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


さて、到着後、砂浜に、ケシュアのレクタタープを張ろうかと思いましたが、風が強くて断念!
つい長いペグを持っておりるのを忘れましたし。
砂地で風が強いとしんどいすね。石?

この日はすいていましたし、海水浴場のおじさんより、
「この日よけ、つかっていいよ」とのことでしたので、日よけ下にベースキャンプ。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

早速、海へ。


一番初めに見つけたのは、巨大なナマコ!
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

何かの生息跡のような、丸型もたくさんあり。
これ、なんでしょう?(ほってみましたが何もいませんでした)
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

ベラ。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

ウニがいましたので、
みんなでさわさわ。

とげが長いのはガンガゼという毒があるウニだそうですので、ご注意(昼ごはんどきに掲示を発見しました^^)。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


一旦陸に戻りまして、お昼もすぎてましたので、ランチタイム!

ちなみに、こちらの右は管理棟、左奥は小さな海の家。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

もう一軒海の家があります。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

われわれは、もちこみのカップ焼きそば。
駐車場近くでいただき。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

(コショウ)辛すぎたそうですので、残り物のパンにはさんで、焼きそばパン!
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


ちなみに、先ほどの写真の管理棟では、着替えができますし、
屋外シャワーは無料です。
屋内シャワーは有料でした。

あと、ついでに言うと、駐車場は料金必要です(500円かな)。


さて、昼ごはんも食べたところで、再度海へ。

みんなでシュノーケリング。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


昼からは奥側の潜堤の方まで行きました。
(足は届かない深さですが、潜堤につくと立てます)

潜堤のまわりには、魚がたくさん♪
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


大きなボラがいましたよ。
(このあたりの写真は動画切り取りです)
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

群れで海草を食べて食事中。
ちなみに、ボラは手前の浜のほうにも泳いできていました。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

グレですかね。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

黄色と黒の縞々(何かの稚魚?)
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

体長5~10cmほどの小さい魚ですが、この魚がたくさんいました。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

こちらはベラですかね。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

こちらもベラ
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

南国風の魚も。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


いろんな魚が見れて楽しかったですよ。
ちなみに、潜堤のあたりまでが遊泳区域でした。


最後に、シュノーケリングで、集合写真。
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


砂遊びを最後に堪能して、
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)

和具の浜からも撤収!
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)


魚飛渓に始まり、キャンプinn海山、最後は和具の浜海水浴場と
天気にも恵まれて、サイコーの三日間でした!



来週はひさびさのキャンプでない家族旅行に出てきます。
その前に海山の話が完了^^


おしまい!


(2014年17~18泊目)

















このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(キャンプinn海山)の記事画像
夏のはしごキャンプ 二日目@キャンプイン海山
夏のはしごキャンプ初日@キャンプイン海山
キャンプinn海山(8/20~22)その2
キャンプinn海山(8/20~22)その1
キャンプinn海山にて川キャンプ(3日目)
キャンプinn海山にて川キャンプ(2日目)
同じカテゴリー(キャンプinn海山)の記事
 夏のはしごキャンプ 二日目@キャンプイン海山 (2016-08-06 09:36)
 夏のはしごキャンプ初日@キャンプイン海山 (2016-08-03 20:35)
 キャンプinn海山(8/20~22)その2 (2015-08-30 00:18)
 キャンプinn海山(8/20~22)その1 (2015-08-27 02:15)
 キャンプinn海山にて川キャンプ(3日目) (2015-08-08 01:06)
 キャンプinn海山にて川キャンプ(2日目) (2015-08-06 01:31)








この記事へのコメント
こんにちは。

お疲れ様でした。

川、海と楽しみましたね。
あと山を堪能すればフルセットですね。
海山の代名詞、便石山に登ってください。
うちは熊野古道に少し寄りました。

こんたこんた
2014年08月24日 11:25
--こんたさん--

こんばんわ~。

そういえば、海山のサニタリー棟のところに、
ハイキング&サイクリングマップが書いてあって、
ちょこっとみてました。

夏に行ったら、川に行こうという話になって、
山にのぼりに行く話にはなりそうにないですね^^

春か秋でしょうかね~。

熊野古道って響きがいいですね^^

とりごんとりごん
2014年08月25日 00:18
こんばんは~
黄色と黒の縞はゴンズイ玉っていう稚魚の塊?

だったら毒があるかと~

とりごんさん水中撮影上手ですね
きっと泳ぎも上手なんですね
だゆ
2014年08月26日 22:56
--だゆさん--

「ゴンズイ玉」で検索してみましたが、
間違いなさそうな感じですね。

毒がたくさんで、さされると大変だそうですね~。
びっくりしました。

水中撮影は結構とってますが、
動画で撮るのが一番楽です。

泳ぎはたいしたことありませんよ^^
スイミングスクールに通っているうちの子たちのほうが上手です。

とりごんとりごん
2014年09月01日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
またまた川キャンプ@キャンプinn海山(その4)
    コメント(4)