ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

明石沖タイラバにて真鯛をなんとか1本ゲット(2024/2/18)

   

先週日曜日(2024/2/18)に明石出船のタイラバへ行ってきました。

いつものジギングの連れと二人です。
いつもジギングでお邪魔している乗合船の、タイラバ船に乗ってきました。


5時半頃到着の、6時半出船です。
この日の天気は曇りでしたが、最高気温は13度くらいで、ある程度暖かい予報でした。
明石沖タイラバにて真鯛をなんとか1本ゲット(2024/2/18)


朝一から始めます。

60-130gで準備していきまして、この日は80gのヘッドでやってみました。
この日は30-80mくらいの深さでして、途中深場に行ったところで底取りが難しめのタイミングもありましたが、結果的に通してみました。

なお、スカートなしの、ネクタイのみとしてみました。
明石沖タイラバにて真鯛をなんとか1本ゲット(2024/2/18)


準備してきたネクタイをカラーローテーションしてみます。

・オレンジ黒の厚切りカーリー
・オレンジ金の薄切りカーリー
・マジョーラ色のシングルカーリー
・グリーンやコーラ茶色のストレート
・ワームをつける(アピール系→ナチュラル系)

それと別に、巻きスピードを早くしたり、遅くしたり、着底直後を早く巻いたり、逆に直後を遅く巻いたりもしてみます。

しかし、なかなか厳しい日で、船中さっぱりあたりも感じられません。
「ジギングより体を動かないし、寒いな~」と連れと言って、カイロを取り出しました。

明石沖タイラバにて真鯛をなんとか1本ゲット(2024/2/18)

ここで浅めの場所に大き目の移動です。
移動中に船長から「後ろの常連さんが数回あたったけど乗らんかった、とのことやで」と話題がありました。

さっそく浅場に到着したところで「底で反応多いで、あたりないかー」とのアナウンスで、釣り人の活性があがります。
「フォールであたったけど乗らんかった!」と思ったら着底した瞬間の根掛かりでした^^;

根掛かりを外してみると、針に赤茶系の海藻が引っ掛かっていましたので、そこからは茶ネクタイ+赤ネクタイ(二本重ね)でやってみました。
冬場のシーズンは、海苔パターンとして、茶色か緑色がいいこともあるようです(日によって)。

この日初のアタリが!
そこから少しずつ場所を変えて3流し目のところで、ついに、来ました。

ゴ・ゴ・ゴ・ゴンとあたりがあり、これはまさしく真鯛のあたりです。
そこそこの一定速度で巻いてみますが、途中残り10mくらいのところでふわっとして重みがなくなり、慌てて早巻きします。
バレたか食い上げか、とビビりましたが、早巻きで追いつけまして、上がってきました。
船長さんにタモ入れしていただき、真鯛ゲットです!

口から海苔がぼこぼこ出てきまして、まさしく海苔パターンだったようです。
明石沖タイラバにて真鯛をなんとか1本ゲット(2024/2/18)


以降詳細は別サイトに記事アップしました。

以下リンクカードからお願いします。







このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
明石沖タイラバに行くも・・・(2024/3/25)
がまかつ製ウロコ取り(GM-1314)
端午の節句の明石のタイラバ(2024/3/3)
2023年末の青物ジギング(2023/12/28)
福井県小浜~高浜の4箇所のちょい投げ釣り(2023/12/17)
神戸出船のブリ~サワラキャスティング(2023/11)
同じカテゴリー(釣り)の記事
 明石沖タイラバに行くも・・・(2024/3/25) (2024-04-07 22:15)
 がまかつ製ウロコ取り(GM-1314) (2024-04-02 00:18)
 端午の節句の明石のタイラバ(2024/3/3) (2024-03-09 01:57)
 2023年末の青物ジギング(2023/12/28) (2024-01-20 00:09)
 福井県小浜~高浜の4箇所のちょい投げ釣り(2023/12/17) (2024-01-16 00:03)
 神戸出船のブリ~サワラキャスティング(2023/11) (2023-12-01 12:00)








 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
明石沖タイラバにて真鯛をなんとか1本ゲット(2024/2/18)
    コメント(0)