ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

   

富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら


3/29-31に富士山のふもとにあるキャンプ場のふもとっぱらへ行ってきました。

富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)


富士山のふもとでのキャンプは、キャンパーとしてのひとつの憧れのようなものです。
今回、子供の春休みに合わせて、私も休みが取れましたし、
長女の部活もタイミング的にOKでしたので、このタイミングで行ってきました。

ちなみに、3/28の夜発にての車中泊からの2泊キャンプです。




さてさて、出発の日。
3/28は長女の習い事が夜の8時半ころまでありましたので、それが終わってお風呂に入るなどした、9時半ころに出発。
新名神-湾岸道路-新東名と進みました。

ちなみに新東名の豊田東から東は最近できたばかりのようで、
うちのナビに表示されずちょっと迷いました。


夜間の高速走行をあまりしてこなかったので、気づいていませんでしたが、、
夜の高速道路は、意外とスピードが出せず、走りにくいですね。
8割ぐらいは周りはトラックで、タコメーターのせいか、ほとんどのみなさんは安全速度での走りでした。

僕は夜はどちらかというと得意な方ですので順調に進みました。
(仕事中も夜の方が調子がいいかもしれません^^;



途中休憩をいれつつ、夜の1時ころに新東名の静岡SAへ到着。
ここまで実質3時間前後です。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

ICの入口のところに、ちびまる子ちゃんがいましたよ。
木彫りのまる子^^
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

今回、静岡SAで車中泊。



翌朝の3/29、静岡SAの食堂にて朝ごはんのうどん。

途中、富士宮のあたりのマックスバリューで買い出し。
マックスバリューですでに、富士山ドーンです^^
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)


そうして、ふもとっぱらに到着。
朝の9時すぎ到着でした。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

受付はこちら。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

目の前に広がる、富士山とふもとっぱらで、すでにハイテンションです。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

設営完了。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

キャンプ場の近くの山からでしょうか。
パラグライダーが飛んでいます。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)0



昼ごはんは、マックスバリューで購入の富士宮やきそばセットにて、やきそば!

富士宮やきそばには欠かせない、「焼きそばの友」こと「肉かす」です。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

これを刻んで
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

いためて、焼きそば完成。

富士宮焼きそばとは、弾力ある系のがっしり焼きそばのようですね。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)


午後には温泉へ向けて出発!
パラグライダー練習中のみなさんがいました。
ここから空へ舞い上がるわけではないと思いましたが、これは練習ですよね。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

この日は山梨側にある、富士眺望の湯ゆらりへ。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

富士山もよく見えますし、
内風呂、露天風呂、ハーブ風呂、洞窟風呂、サウナなどいろいろとあり、楽しめました。

こちらは次回も行こうと思います。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)


帰り道には、道の駅あさぎり高原へ立ち寄り。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

なんと、ここに温泉の割引券がありました。先にこちらに立ち寄ればよかったですわ~。
順番を間違えました。

みなさんは忘れずにどうぞ^^
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

ちなみに、なぞのこびとグッズが売ってましたよ。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

温泉前にはサッカーグラウンドがあり、ちびっこサッカーの合宿(試合)のようでした。
このグランドのわきには雪かきされた雪が山積みで、まだまだこのあたりは雪のシーズンがおわったばかりなのだな、と。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)


キャンプ場に戻ってみると、朝よりも雲が減り、富士山がよく見えました。
ラッキー!
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

さっそくの焚き火。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)

ランタンも点灯。
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)


この日は、幕内で晩御飯。

大将にて、ウインナー、ナゲットなどを焼き
豚汁的な味噌スープもいただきました。

写真はありません~^^;


次の日へ続きます。






このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱら まとめ
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら その4
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら その3
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら その2
ふもとっぱら なう!
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱら まとめ (2016-05-19 12:01)
 富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら その4 (2016-05-16 23:40)
 富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら その3 (2016-05-11 23:28)
 富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら その2 (2016-05-07 23:09)
 ふもとっぱら なう! (2016-03-30 17:53)








この記事へのコメント
山東にしろ富士山にしろお近くでしたね^^;

写真を見るとふもとっぱら空いてますね~意外です^^

開放感は本当に素晴らしいですよね~

みーパパみーパパ
2016年05月02日 17:43
おはようございます♪

とりごんさんもレポ渋滞中ですか~(笑)

ふもとっぱらの看板いいですね^^
今年の正月に行った時の記憶がよみがえってきま
したよ(^^♪

続き楽しみにしております(*'▽')

rioru3rioru3
2016年05月03日 08:07
--みーパパさん

返答が遅れまして、すいません。

富士山は春休みの話ですので、少し時期が違ったかもしれませんね。
このときは、春休みの平日に行きましたので、かなりすいていましたよ。

ひろびろ張れまして、どこに張ろうか悩みましたよ。
次回はもっと奥の最前線に張るか、逆にもっと手前かな、と思っています。

山東では久々にお話しする機会でしたが、惜しかったです^^
またぜひよろしくお願いします。

とりごんとりごん
2016年05月07日 23:52
--RioRuさん

なかなかレポ渋滞していますよ。

最近は近い方から書いたりしていますので、
どれを書いていないか、わからなかったりします^^

年末キャンプもまだだったり、去年のホタルキャンプもまだだったり^^;

タブレットを導入するので、
ちょっとした時間の合間に書くようにしようかな、と思ったりもしています。

看板は斧がいいですよね。
はじめは何か気づきませんでしたけど^^

とりごんとりごん
2016年05月07日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
富士山ふもとキャンプ@ふもとっぱら(その1)
    コメント(4)