ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

初の宮古島旅行(8/20-23)

   

夏休みの後半戦の8/20-23でに、宮古島へ行ってきましたよ。
沖縄本島は5回ぐらい?いったことがあるのですが、本島以外は初めてです。

早速レポを開始します!


初日の8/20。
朝4時15分出発にて、自宅から車で関空へ出発し、1時間半後に到着しました。
電車で行くのと時間的にはほぼ変わらない印象ですし、気分的なものも含めると楽でしたよ。

なお、今回は関空の第一駐車場に駐車しました。
一番近い駐車場だと思いますが、ぼちぼち空きはありましたよ。(有料ですが、予約もできるようです)

KIX-ITMカード(関空のポイントカード)を作ると、駐車料金が25%割引になります。
HPから事前に申し込んでおいて、現地での受け取りになります。
HPでの計算によると、今回は3泊なので7190円が5390円となったようです。
(りんくうタウン(橋の手前)などの駐車場では、民間でもう少し安いところもあるようです)

他に、カードのポイントを40ポイントためると、駐車場が一日分割引、というのもあります。
今回私だけつくりましたが、家族分作ってもよかったかな、とも思いました。


前置きが長くなりましたが、関空から宮古島への直行便で飛びました。
8時前発の10時すぎ到着です。


宮古島への着陸態勢になり、近づいてくると、海がすごくきれいです。
近づく前にカメラの準備をどうぞ^^
初の宮古島旅行(8/20-23)



到着後、空港から送迎バスでレンタカー屋さんへ。
空港で5-10分ほど待ちましたが、そこそこすぐです。
ここで、男子の100m×4リレーの銀メダルの放送がちょうどあり、待っているお客さんで盛り上がりました^^
初の宮古島旅行(8/20-23)


レンタカーに乗り、そのままさっそくビーチへ。

向かったのは宮古島の南東部にある、新城ビーチ。
読み方はあらぐすくビーチですよ。

南の浜に来た!といういきなりの感動です^^
浜の奥にはサンゴが広がっています。
初の宮古島旅行(8/20-23)

ビーチもきれいですよ。
初の宮古島旅行(8/20-23)


こちらのビーチの駐車場は無料です。
駐車場の近くにちょっとした着替えスペースもあります。

写真に写っていませんが、この浜の左にパラソルつきテーブルのレンタルを借りました(1000円)。


早速、シュノーケリング!
自宅から、ライジャケ(シュノーケリングベスト)とシュノーケルとフィンを持っていきましたよ。
初の宮古島旅行(8/20-23)

新城ビーチは、浅いところにも奥の方にも、サンゴがありますので、
潮がある程度引いていても、満ちていても楽しくシュノーケリングできると思います。

これは浜近く
初の宮古島旅行(8/20-23)

こちらはもう少し奥の方です。
初の宮古島旅行(8/20-23)


魚もいろいろといましたよ。

青いお魚さんの群れに囲まれるの図。
初の宮古島旅行(8/20-23)

ハタタテダイに、
初の宮古島旅行(8/20-23)

これはチョウチョウウオですよね。
初の宮古島旅行(8/20-23)

この白いのがいわゆるサンゴの白化なのでしょうか。
初の宮古島旅行(8/20-23)

白いサンゴにも小さな魚がたくさん。
初の宮古島旅行(8/20-23)



浜にはお魚情報がありました。
初の宮古島旅行(8/20-23)


この日の昼ごはんは、海の家で、焼きそば、宮古そば、カレー、タコライスをいただき!
うまかったですし、結構安かったと思いますよ。
初の宮古島旅行(8/20-23)

今回持ち込みしまして、レンタルはしていませんが、
レンタルの店がありました。

こちらのビーチは働いている方がみなさん楽しそうです。
初の宮古島旅行(8/20-23)
初の宮古島旅行(8/20-23)


昼からも、ひと泳ぎして、ニモちゃんをファインド!
初の宮古島旅行(8/20-23)


最後に記念撮影!
初の宮古島旅行(8/20-23)

ハートがゆがんでるわ!
初の宮古島旅行(8/20-23)


新城ビーチを出発して、ホテルへ向かいました。
こちらのビーチは、ビーチもきれいですし、海の家の方も親切でいいところでしたよ。



今回のホテルは、ウェルネスヴィラブリッサです。

元はマンションとして売ろうとしていた建物だとかで、簡単なキッチン付きです(電熱かな)。
冷蔵庫には冷凍室付きでしたので、お茶やジュースを凍らして持っていくのに便利。
なお、今回の部屋は、和洋室タイプBというものだったようです。


ベランダからは、奥に海、
初の宮古島旅行(8/20-23)

左手前にプールが見えます。
なお、このプールはチェックイン時に利用券をいただきました。
初の宮古島旅行(8/20-23)


夕方から、買い出しに、マックスバリューへ。
マックスバリューは空港の近くでして、ホテルからはだいたい車で30分です。
それほど遠くはないです。

ビール、お茶、コーヒーなどの飲み物、朝ごはんなどなど買い出し。
今回、ホテルの朝食は別料金でしたので、買い出しですませます。

島豆腐のほかほかタイムがきになりますね^^
初の宮古島旅行(8/20-23)


ホテルに戻り、晩御飯へ。

同じ系列のホテルのゾーン内(シギラリゾート)を循環バスが走っているのに乗り、向かってみました。
初めに向かったお店が予約いっぱいでしたので、シギラリゾート内の「琉球の風 南風屋台村」へ。


早速乾杯!
ビールのグラスが冷えていて、めっちゃうまいです。
一杯750円となかなかのお値段ですので、飲みすぎ注意です^^
グルクン唐揚げ、らふてー、ふーちゃんぷるー、鶏唐揚げなどいただき。
初の宮古島旅行(8/20-23)

とおりかかったホテルの売店では宮古島まもる君と
初の宮古島旅行(8/20-23)

まる子ちゃんのグッズがお土産に売られていました。
ちなみに、宮古島まもる君は、島内のところどころの交差点に立っている、安全を見守るマスコット?です。
初の宮古島旅行(8/20-23)



その後、同じくシギラリゾート内の、温泉の「シギラ温泉」へ。


その後、ホテルに戻り、オリオンビールで乾杯し、オリンピックを見たりしつつ、終了!


2日目につづきます。




このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(宮古島)の記事画像
夏旅@宮古島 最終日
夏旅@宮古島 3日目後半
夏旅@宮古島 3日目前半
夏旅@宮古島2日目後半
夏旅@宮古島2日目前半
同じカテゴリー(宮古島)の記事
 夏旅@宮古島 最終日 (2016-10-06 08:41)
 夏旅@宮古島 3日目後半 (2016-09-29 00:08)
 夏旅@宮古島 3日目前半 (2016-09-16 00:40)
 夏旅@宮古島2日目後半 (2016-09-12 12:01)
 夏旅@宮古島2日目前半 (2016-09-10 22:57)








この記事へのコメント
こんにちは!

まさに昨夜家族で、次はヨロンか西表か、宮古あたりのゆっくり行きたいねえと話していたところだったので、
ブログタイムリーで読ませていただきました!海で普通にシュノーケリング!我が家もしたい!!!

キッチン付きのお部屋のホテル!なるほど、何気に今まで泊まったことが無かったのでありかもですね!

昔宮古島行った時、ホテルでの食事が毎回異常に高くて!あれはどこのホテルだったんだっけ、、ホテルの周りにお見せもなくて、食事が残念だったイメージがあったので、参考にさせてもらいます! 続きブログ楽しみにしています

ピノこピノこ
2016年09月04日 08:45
南国の雰囲気たっぷりの旅行レポ
拝見しているだけで楽しくなっちゃいます。
続きも楽しみにしていますね^^

それにしても、マックスバリュってどこにでもあるんですね(笑)\(◎o◎)/!

まもる君とまる子ちゃん、夜に出逢うとビビりそうです(笑)(^^;

mappymappy
2016年09月04日 20:37
ピノこさん

こんばんわ~。

ユーコン川連載、楽しく読ませていただきました!
まさしく野営、という感じですね。

シュノーケリングも、あまり川底が深いところよりは、
浅いところにサンゴがある方が、
潜れない我が家としてはいいかな、と思いました。
その点、新城ビーチは割合と遠浅なのでいいですよ。

我が家は沖縄本島でもハワイでも、
こういったキッチンがあるところに泊まりましたよ。
特にそこで何をつくるということでもないのですが、
ちょっとしたときに、便利ではあります。

ここのホテルの朝食は1600円だそうですよ。
相方が事前チェック済みでしたので買い出ししてきました^^v

今回のホテルの周りにも、それほどごはん屋さんはなかったように思います。
レンタカーで買い出しがてらのごはんに行きました。

ご参考いただければ、幸いです!

とりごんとりごん
2016年09月05日 23:27
mappyさん

ビーチも、ご飯もよかったですよ~。
天気もよくてラッキーでした。

マックスバリューは宮古島に2軒ありました^^
あとは、沖縄の地元スーパーのサンエーもありますけどね。

まもる君とまる子ちゃんは結構いろんなところにいるんですよ~。
いろんなところにいすぎて油断をしてしまい、
記念撮影をするのを忘れました^^;

とりごんとりごん
2016年09月05日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
初の宮古島旅行(8/20-23)
    コメント(4)