ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

コーナンラック2段×2台化してみました~

   

平日の朝から出勤前に、ハワイネタをもう一個行こうかと思いましたが、
画像の準備が追いつきませんでしたので、別ネタを一個間に入れて見ます^^



先月の話ですが、コーナンラックの4段→2段×2台化を実施しました。



相方から、そっちのほうが使いやすい気がする、とのことでお願いされました。
コーナンラック2段×2台化してみました~


今さら感があるかもしれませんが、
実施にあたり、なかなかの真剣に検索しましたので、まとめます^^




さて、4段をまじまじとみますと、
棚板の部分の棒の長さが上と下の段は長い、中段の二段は短い、という点がちょこっと問題です。


ぐいぐい、ぐいぐい、ぐいぐいと検索しまして、以下の三手法を発見。

あまった棒を切る(おかもとさん
木製スペーサーをかます(るんたさん
M10ナットをかます(mikkieさん


今回は、切らなくていい点、また相方の気がかわったときに戻せる、という点から
木製スペーサーorナットをかますことに決定。


実際には、はじめは、切るか、木製スペーサーかの二択か、と思って探していたのですが
近所のホームセンターなどに行ったものの、ぴったり来る木製スペーサーが発見できませんでした。

そこで再度検索して、M10ナットを購入。
(ちなみに、M10ナットはネジに対してぴったりサイズかと思ったら、大きめサイズです。その点はご検討ください)


さて、下は再度先ほどの画像ですが、
左は、上段と下段の組み合わせ(何も足していないもの)
右は各部位にナットをかましたもの。
コーナンラック2段×2台化してみました~



こちらは左の棚。
上に棒が乗っていたところに、水泳部の方がビキニを着たときよろしく、日焼け後があります。
コーナンラック2段×2台化してみました~

こちらは右の棚。
ナット二個分で、ちょうど棒の長さが足りない分(斜めの棒の厚み分)をカバーできました。
コーナンラック2段×2台化してみました~

実際やってみて気づきましたが、ボルトの長さも場所によって違います。
一番上と一番下の、棒の長さが短いところだけ(斜めの棒が一重になっている分)
ボルトの長さが短いです。


長いボルトで、斜めの棒が一重になっているところを固定しようとしても
長さがあまってぐらぐらで固定できません。
(二台化した結果、そういったところが増えます)

そこにもM10ナット。
長さ短めの同じ規格のボルトを買うほうが、見た目はいいと思います。
コーナンラック2段×2台化してみました~

反対の下もね。
コーナンラック2段×2台化してみました~


全部で、ナットは12個使用しました。
一個10円ぐらいだったと思いますので、100円ぐらいの出費です。


たたむとこんな感じ~
コーナンラック2段×2台化してみました~



ちなみに、購入したときの記事はこちら
ベルトをつけて開閉しやすくした記事はこちら
ぴったり収まるサイズを狙って、コンテナなど購入した記事はこちら

それぞれご参考まで~。






さて、この三連休はキャンプに行ってきます。
湖北の川キャンプです。
うちの家族のこの時期のいつものところ~。

夏の終わりにひと泳ぎしたいな~。
泳げるかな~。


おしまい!
















このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(収納・整理)の記事画像
VOXYトランクにイレクター棚を設置
ポリプロピレン頑丈収納ボックス@無印良品を導入~
ユニフレーム製フィールドラック
フォールディングスツール
相方、ミシンで力作中
コーナンラック用コンテナ
同じカテゴリー(収納・整理)の記事
 VOXYトランクにイレクター棚を設置 (2016-06-14 00:05)
 ポリプロピレン頑丈収納ボックス@無印良品を導入~ (2015-07-25 17:40)
 ユニフレーム製フィールドラック (2014-01-21 00:33)
 フォールディングスツール (2013-10-25 12:01)
 相方、ミシンで力作中 (2013-10-24 12:01)
 コーナンラック用コンテナ (2012-09-06 22:30)








この記事へのコメント
こんにちわ〜

ウチも2段化やりました(笑)

もとは3段だったので1台+余り。
4段買っときゃと後悔しました(泣)

余りがでるのがもったいと思って
いざ元に戻そうにもなかなか元に戻せず四苦八苦…
やっとの思いで元通りになりました〜( ;´Д`)
単純にできと思いきや意外と複雑なんですね。

しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ
2014年09月12日 12:06
こんにちはー

これ、やってみたいとおもってたのですが
はずすだけではできないのですねー、
やるかやらないか、
うーん春までに決めよっと(´ω`)

Roly-PolyRoly-Poly
2014年09月13日 10:19
-- しょう&ゆうパパさん--

こんばんわ~。

二段化は定番ですね。
もう一個三段を買って、二段三つ作りますか^^

同じ部品で出来てるのかと思ったら、
意外と場所によって、部品がちゃうのすよね。

写真を見て気づきましたが、
斜めの部品の向きが二台で逆になってますね^^;

とりごんとりごん
2014年09月15日 21:04
--Roly-Polyさん--

本文に書きましたように、
100円ぐらいのものなので、一回やってみてはどうでしょう~。

今回キャンプで使ってみましたが、なかなかいい感じでしたよ~。

春まで使わない感じ?

とりごんとりごん
2014年09月15日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
コーナンラック2段×2台化してみました~
    コメント(4)