ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

飛騨~信州。まずは平湯温泉へ

   

先週木~日で、うちの実家のおとん&おかんと、とりごん家で
飛騨~信州へ旅に行ってきました。

移動は特急電車です。
特急ひだで高山まで4時間ぐらいかな。
さらにそこから路線バスで1時間弱で、平湯温泉到着。

今回は旅館泊です。
おとんの取った旅館は高級そうな旅館です。

温泉街の地図はこんな感じ
飛騨~信州。まずは平湯温泉へ

さっそく平湯大滝という滝を見に行きました。
飛騨~信州。まずは平湯温泉へ

意外と、看板から滝まで遠い印象(^^;

滝につくと、なかなかの落差で、いい滝です。
滝から落ちた水しぶきがガス状になって、上へ上へと飛んで行きます。
それが回りに広く広がっていきます。
長時間移動での到着直後の散歩で若干疲れていたのですが、癒されました。
飛騨~信州。まずは平湯温泉へ

その後、「ひらゆの森」という温泉施設へ。
ここは旅館の予約の時に無料券をもらったとのことでした。
露天風呂がいくつかに分かれていて、結構広かったです。

このあたりの温泉は硫黄泉です。

湯の花がすごく多くて、うちのちびっこは
「ゴミがいっぱい浮かんでるなー」と言っていたので、
湯の花について教えてあげました。
飛騨~信州。まずは平湯温泉へ

その後、旅館で晩ご飯。

飛騨牛です。
ガス火の遠火の強火で鉄板をグオーとあたため、鉄板で焼きます。
こりゃ、うまかったなー。
飛騨~信州。まずは平湯温泉へ

旅館で泊まったことがない、うちのちびっこは、
「晩ご飯から戻ってきたら部屋に布団が引いてあるー」
いうて、うきうき(ふわふわ?)しております。
飛騨~信州。まずは平湯温泉へ

移動疲れもあって、すぐ寝ました。

二日目の朝起きて、山からの日の出。
山に囲まれてますので、明るくなって、かなりしてからの日の出だったと思います。

飛騨~信州。まずは平湯温泉へ





このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(その他遊び場)の記事画像
阿星山ハイク
キス釣り@鳥取
サントリービール工場からの、AQUA&WILD-1
たけのこ掘り、河原、BBQ
初デジイチ、皇子が丘公園へ
志摩マリンランド~パルケエスパーニャ
同じカテゴリー(その他遊び場)の記事
 阿星山ハイク (2015-05-17 23:13)
 キス釣り@鳥取 (2014-06-02 23:49)
 サントリービール工場からの、AQUA&WILD-1 (2014-03-21 23:45)
 たけのこ掘り、河原、BBQ (2013-04-29 23:10)
 初デジイチ、皇子が丘公園へ (2012-10-31 11:45)
 志摩マリンランド~パルケエスパーニャ (2012-09-03 23:27)








この記事へのコメント
こんばんは!

飛騨牛おいしそう^^

キャンプ行くようになってから

めっきり旅行も減りました(汗

たまに旅行もいいですね、羨ましいです!

たけやんたけやん
2012年08月08日 23:35
--たけやんさん--

ちがう宿でも飛騨牛を食べましたが、
この飛騨牛がうまかったです(笑)。

たまには旅行もいいな、と僕も思いました。
今回の旅行は親にまかせっきりでしたけどね(^^;

うちの親は歩くのが好きなので、
結構いろんなところを歩き回りましたよ。

とりごんとりごん
2012年08月09日 00:02
こんにちは~

平湯はいいところですよねぇ。

平湯大滝も登りは大変でしたが、着いた時の爽快感は
かなりよかったです。

ひらゆの森は息子があれこれ入りまくり。
普段は長湯なんてしないのにwww
湯の花が浮いてる温泉なんてめったに行けないので
いい思いをした覚えがあります。

それにしても飛騨牛はうまそうだ・・・

しゅうみらしゅうみら
2012年08月09日 12:11
こんばんわー^^

今回は電車の旅だったんですねー^^
子供達にはこういうのも貴重な体験ですね!

我が家も2年前の遠征キャンプで平湯キャンプ場と平湯温泉に行きましたよ。確か2泊目は白川郷まで移動して合掌造り家に泊まりましたよ!

あー、お肉美味しそうだw

mabio
2012年08月09日 20:26
--しゅうみらさん--

こんばんわ~。

そういえば、のぼりはなかなかしんどかったですが、
帰りはくだりだったので、ずっと楽でした。

やっぱし、大きい滝は大きい滝であるというだけでも
なかなかのものですね。

ひらゆの森は、硫黄泉だとおもうんですが、
うちのちびっこは「なんかくさいなー」いうてました(笑)

飛騨牛うまかったです。

とりごんとりごん
2012年08月10日 01:37
--mabioさん--

こんばんわ~。

今回は特急電車でした。

普段から車移動ばかりしてますんで
うちのちびっこはほとんど電車に乗ったことがないぐらいです。

特急4時間はさすがによったりするかなぁ、と思ったんですが、
意外と大丈夫で、よかったです。
(おねぇちゃんの方はトラベルミン的な酔い止めを飲んでましたけどね)

あまり中まで見てませんが、
平湯キャンプ場は自然のありそうな、よさそうなところでしたね。
あと、合掌造りの宿とはいいですねぇ。

僕は最近は、遠征だと四国の方面に行きたいなぁ、と思ってます。
岐阜なら、うちのお気に入りにある、こんたさんのブログにあったカオレもよさそうですね。

肉はうまかったです。
きっとこれは、旅館の高級肉です。
僕が肉屋で買う肉とは値段が全然ちゃうんでしょうねぇ(^^;

とりごんとりごん
2012年08月10日 01:44
おはようございます!

平湯大滝、個人的に行ってみたいと思っていましたが、
我が家に小さい子がいるために断念しました。

ひらゆの森に泊まられたんですね。
宿泊施設や宿泊者専用の内風呂が気になっていたんですヨ~(^^

39(サンキュー)39(サンキュー)
2012年08月10日 09:20
--39さん--

こんばんわ~。
平湯大滝までは結構あるきましたね。

ただ、車でも、滝のすぐ近くにいけるようになってましたよ。

うちのおとんに言わせると、
前はこんな奥まで車道なかったで、
とのことでしたけど。

泊まったのはひらゆの森ではありませんで、旅館です。
場所的には、ひらゆの森よりもさらにキャンプ場と反対側に行った方向のところです。
おとんの取った旅館でしたが、なかなかの店構えの高級そうなところでした。
ちびっこがキャンプよりも旅館がいい、といいだすと困ります(笑)

とりごんとりごん
2012年08月11日 00:39
おはようございます。

平湯、3年前に行きましたので懐かしいです。

関西より涼しいし、過ごしやすいですよね。

ひらゆの森、今まで言った日帰り温泉でナンバー1でした。
休憩室も広くて寛げますよね。また行きたいです。
こんたこんた
2012年08月11日 08:24
--こんたさん--


こんばんわ~。

こんたさんも行かれたことおありでしたか。

日陰に入ると関西よりずいぶんと涼しかったです。
ただ、宿の人に聞いた話ですと、このあたりも
今年は例年よりも暑いとのことでした。

ひらゆの森はいいとこでした。
ちょっと時間がなかったので
(うちの親にせかされた、とも言いますが^^;)
休憩室には入ってないんですよねぇ。
とりごん家だけだと時間がなくても入りますが(笑)

とりごんとりごん
2012年08月11日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
飛騨~信州。まずは平湯温泉へ
    コメント(10)