ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

   



赤礁崎二日目。

このシーズンは、赤礁崎はゆったりキャンプということで、チェックアウトは16時でOKです。
まったり派の我が家には、ありがたいです。


朝ごはんには私は前日の炊き込みご飯のおにぎりを焼いたり、ウインナーやナゲットを焼いたり。
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

卵やハムレタスなども準備しまして、朝ごはん開始。
パンも大将で焼いています。
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

パンに挟みまして、具だくさんオープンサンドです。
最近のキャンプの朝ごはんはこういう感じで押しております^^
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


この日はもともとは曇り予報でしたが、
朝から快晴で暑いぐらいでした。
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


こちらのキャンプ場では、ほとんどのサイトの向きが、通路に面した方角が東西向きです。
このため、入口との関係性で、南北に傾斜が付く向きでレクタタープを張ってみたところ、
朝の陽ざしが、タープのあいた東からまともに照り付け、猛暑です。

オールウェザーブランケットで日よけにするも、日陰力不足で暑い朝でした。
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

こういうときは、サイトの向きによらず、タープは東西に傾斜が付く向きで張って、
朝の陽ざしをさけたほうがいいのでしょうか。
出入りはちょっとしにくくなってしまいますよね。
みなさんどうされてます?


暑さに耐える必要も感じられませんでしたし、
朝食後、8時ぐらいから早速釣りへ行きました。
この日向かったのは、赤礁崎から内海へ入った側の防波堤のところです。


周りで釣りをしている方に聞くと、豆アジは釣れている様子。
あとはガシラやカマスを釣られていた方もいました。

我々も、こちらでサビキ釣りを開始!
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


前日にもまして好調で、豆アジの入れ食いのような状況です。
前日ゼロ匹の相方もトリプルを含め、10匹ほどは釣ったようです。

僕はエビ餌でブラクリをしてみるも、まったく釣れず^^;
足でポイントを探した方がよかったのかもしれません。
その後、僕もあいた竿でサビキをして、30匹ぐらいは釣ったと思います。


ちなみに、先日実家に帰ったときにもらってきた
吸い込みバケツがすごく便利でした。
バケツの底がくぼみになっていて、アミエビがすっとかごに吸い込まれます。

手は汚れにくいし、便利!
子供のころに使っていた覚えはないんですけど^^;

2時間半後の10時半ころにはみなさんお疲れでしたので、撒き餌はまだ残っていたのですが、納竿!


家に帰って数えましたら、アジが87匹でしたよ!
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


コッパグレや小ガシラ2匹ずつもあり、もう一歩でいわゆる一束釣りとなるところでした。
惜しかったです^^

翌日の晩御飯に、アジの南蛮漬けでいただきました!うまし!
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


話はキャンプに戻ります。

納竿後、一旦キャンプ場に戻って、氷を買って、魚をクーラーボックスで保管する準備をしまして、
温泉施設のあみーシャンへ。
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

こちらは大人300円子供100円と、良心的な値段設定です。
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


しかも、キャンプ場の売店でチケットを買って行きましたので、
大人が300円から200円に割引になりました。

こちらの温泉は二つ前の写真の一番上のまるいところでして、
日当たりが非常によくて、お風呂の洗い場で洗っていても暑いぐらいでした^^


お風呂後、スーパーのママーでお弁当などを買い出しし、
キャンプ場に戻って、昼ごはんとしていただきました。


その後、キャンプ場内を散策。

砲台
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


砲台からキャンプサイトごしの海
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

袖ケ浜海水浴場方面
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

キャンプ場から降りたところの磯浜
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2

手前:分別ごみ捨て場、奥:サニタリー棟(トイレ、洗濯機など)
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2


その後まったりしつつ撤収をすすめ、15時40分ころには撤収完了。

帰り道は、高島経由の道は混んでいましたので、朽木経由で戻りました。

渋滞もGoogle MAPで検索して、ほぼかわすことに成功。
キャンプ場から、2時間半ほどで戻ってきました。



今回は、初の釣り狙いのキャンプでしたが、
無事たくさん釣ることができて、成功に終わりました。

子どもたちも大きくなってきた我が家ですけども、また次回につなげたいと思います^^


アジの南蛮漬けは一日後の晩御飯にいただきましたよ~。
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2






















このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(赤礁崎AC)の記事画像
赤礁崎オートキャンプ場でケビン泊
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
キス釣りからの赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4)
GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6) その2
GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6)
釣りキャンプ@赤礁崎
同じカテゴリー(赤礁崎AC)の記事
 赤礁崎オートキャンプ場でケビン泊 (2023-08-13 15:54)
 赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5) (2021-07-20 21:22)
 キス釣りからの赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4) (2021-07-11 09:34)
 GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6) その2 (2019-06-24 23:17)
 GWキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6) (2019-06-16 01:27)
 釣りキャンプ@赤礁崎 (2017-08-23 00:07)








この記事へのコメント
おはようございます。

キャンプ場のHP見ていましたら、カニ鍋サービスの情報があり
カニ大好き旦那が食いついております。
12月に行こうかなって、計画を立て始めていますよ~
レポ参考にさせていただきますね!

みぽりんみぽりん
2016年10月19日 09:02
みぽりんさん

こんばんわ~。
福井のカニは心ひかれますよね~。

ただ、父子の会仲間の、youchimanさんが
去年、カニも肉も食べたそうですが、
肉の方がお得感はあったそうですよ^^

また両方試してみてください^^

チェックイン/アウトに余裕のあるのはうれしいですよね。

とりごんとりごん
2016年10月20日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
釣りキャンプ@赤礁崎AC その2
    コメント(2)