ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

手打ちうどん&手作り皮水餃子~

   

日曜日、手打ちうどんを打ってみました。

図書館に行って、手打ちうどんの本を読んで、
久々に打ってみるか、と。

3年ぶりくらい?^^



僕は粉250g分、うちのちびっこ二人は100gずつ作りました。

粉をジップロックに入れて、10%前後の濃度の塩水を、粉の半量混ぜて、シャカシャカ混ぜます。
そして玉にして、寝かせて、伸ばして切りました。

切るところまで、自分の玉を各自担当しました^^



途中の工程がありませんが、できあがりの図!
なかなかうまくできましたよ。

二号機(ぼんぼん)が切った部分はかなり太かったんですが、
写真ではいまひとつわかりませんね^^
手打ちうどん&手作り皮水餃子~


こちらのお皿に盛った麺の方が麺の太さがそろってますね。
手打ちうどん&手作り皮水餃子~


ついでに、手作り皮で水餃子というのも作ってみました。
(こっちは、粉に対して60%分、お湯を混ぜます)
手打ちうどん&手作り皮水餃子~


うまくできましたよ~。



ちなみに、参考にしたのは、この本です。



検索してみると、大久保裕弘さんの動画がありましたが、そば打ちでした^^

この動画ではポリ容器でグルグル混ぜる方法ですが
もう一個本に載っていた、ポリ袋に入れてシャカシャカ混ぜる方法でやりました。


おしまい!



このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(ご飯)の記事画像
サワラ(サゴシ)キャスティングの釣果ご飯
釣果キスとタチウオの干物作成
GWのステイホームランチ
初ローストビーフ自作in GWステイホーム
串揚げ@食卓
燻製ハンバーグ~
同じカテゴリー(ご飯)の記事
 サワラ(サゴシ)キャスティングの釣果ご飯 (2023-12-03 20:00)
 釣果キスとタチウオの干物作成 (2023-10-03 22:47)
 GWのステイホームランチ (2020-05-26 23:26)
 初ローストビーフ自作in GWステイホーム (2020-05-19 01:57)
 串揚げ@食卓 (2014-02-14 12:00)
 燻製ハンバーグ~ (2014-01-07 21:13)








この記事へのコメント
おお~!これは美味そう^^!!

僕個人的には、一枚目の太い麺の方が
美味しそうに見えるのですが^^

明日のランチ、うどんにしようかな(笑)?

mappymappy
2014年02月03日 23:27
こんばんは〜

とりごんさんのレポを見ながら帰宅して
いつの間にか帰りにスーパーに寄って
きつねうどんを買っていました><

上手にできましたね
我が家も一度やってみたいと思います♪
ひでっち
2014年02月03日 23:37
こんばんは~^^

美味しそうですね~

手作りってのがいいですね!

僕はなかなか手作りってのに対して億劫で・・・

安いし、楽やしと、すぐに市販に逃げてしまいます(^_^;)

だーぼうだーぼう
2014年02月04日 00:00
つるつるですねぇ
のどごし良さそうで、噛むのを忘れそうです。

写真で見る限り、太さバッチリなんじゃないですか?
時間をかけて作るとうまいですからねぇ

お味のレポがなかったですが、どうでした?

もかもか
2014年02月04日 01:44
おはようございます
みのととです

お~、つやつやですね~
美味しそう

みのかかに作ってもらおうかな~

みのとと+みのかかみのとと+みのかか
2014年02月04日 05:51
おはようございます!

美味そうですね~!
我が家は全員、うどんが大好き♪
自分で手打ちしたうどんなら更にまいう~でしょうね!

写真もめっちゃ綺麗!!!

スモユリスモユリ
2014年02月04日 06:17
うどん職人だったとは知りませんでした。
美味しそうですね~♪

今度はキャンプ場で、うどん屋さんを開店しては?(笑)

GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん
2014年02月04日 18:49
--mappyさん--

一枚目の写真のほうが、mappyさんの好きなコンニャク似、なんつて^^

実際には、細い麺を選んで皿にまずもったのが二枚目の写真でして、
一枚目のほうは、残りの部分で太さばらばらになってます^^

太さで茹で時間が違うので細いほうからあげよう
(あまり凝ってもどうにもなりませんが、一応)
ということです。

うどん作ってみてくださいよ^^

とりごんとりごん
2014年02月06日 00:15
--ひでっちさん--

こんばんわ~。

なかなかの出来でした。
ちびっこの作った分も、いい出来。

上の子(なんなん)が作った分と僕が作った分は
全然見分けがつきませんよ。

どうやら、うどん業界の拡販に寄与できたようで^^

そこそこ簡単なので、是非どうぞ^^

とりごんとりごん
2014年02月06日 00:16
--だーぼうさん--

こんばんは~。

手作りは楽しいですからね。
久々とはいえ、前に作ったことを
うちの子も覚えていたようで、結構スムーズに作れました。

僕は家では休みの日には、そこそこ料理するほうです。
一方、キャンプだと相方が・・・^^

普通と逆かも^^

とりごんとりごん
2014年02月06日 00:18
--もかさん--

こんばんわ~。

たしかにつるつるでしたね。

近所の業務スーパーで買った小麦粉と
水と塩しか入れてないわけですが、
おいしくできましたよ^^

太さは細めを狙って作りました。
場合によっては、もうちょっと太くてもいいかもしれませんね。

下の子(ぼんぼん)の作った分は太い麺になりましたが、
食べる分には全然気になりませんでしたし^^

とりごんとりごん
2014年02月06日 00:20
--みのととさん--

こんばんわ~。

つやつやなのは、光の反射具合?^^

粉と水をポリ袋に入れて混ぜると、
均一に混ざりやすいので、踏んだり、長時間寝かしたりしなくていい、
ということのようですよ。

均一に混ざったからつやつやなのでしょうか。

是非どうぞ~。

とりごんとりごん
2014年02月06日 00:22
--スモユリさん--

こんばんわ~。
ひさびさの思いつき作業でしたが、
おいしくできましたよ。

僕もうどん好きですよ。
ていうか麺類含めて粉モノ全般に好きです。

写真は、たくさん撮ったよ、といっておきます^^
写真を撮るといつも余分なものが写ってしまいますので、
まずは身の回りを片付けることからがんばっています^^

とりごんとりごん
2014年02月06日 00:26
--Guchiおっちゃんさん--

こんばんは~。

キャンプ場でうどん職人になって
手打ちしましょうか^^

皮から餃子を作るほうがいいかも^^

とりごんとりごん
2014年02月06日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
手打ちうどん&手作り皮水餃子~
    コメント(14)