ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

ロジシェル初張り、定点観測

   

先日のロッジシェルターの初張りをビデオで撮ってみました^^

定点観測で振り返ります。



設営開始。ポールをだして、つなげはじめます。

5分:
さっそく悩む。
なぜか中央のポールの長さが足らず、組み立てられず・・・。
ロジシェル初張り、定点観測

8分:
ポールに「前右」、「前左」とあるのが、正面から見て右(左)か
内側から見て右(左)かを、勘違いして逆にしていたせいと気づく。

そうしますと、ちゃんと組み立てられました^^
ロジシェル初張り、定点観測

10分:
ポールを片方立ち上げ
ロジシェル初張り、定点観測

11分:
両方立ち上げ
ロジシェル初張り、定点観測

13分:
ライナーを張る
ロジシェル初張り、定点観測

14分:
幕体をかぶせる
ロジシェル初張り、定点観測

幕体の向きが前後反対ときづき、まわす
向きにどういう意味があるのでしょう。誰か先輩おしえて~。
ロジシェル初張り、定点観測

17分:
正しい向きに
ロジシェル初張り、定点観測

18分:
(ひとつ分短くなるように曲げていた)ポールを伸ばす。

~22分:
グロメットに垂直ポールをさす。
幕の上角のおさまりがわるく悩む。

グロメットのあるベルトの長さを調節しておさまりがよくなる。
ロジシェル初張り、定点観測

別角度から。完了。
ロジシェル初張り、定点観測

結構すんなりたちました^^


フラップあけてみたり。
ロジシェル初張り、定点観測


30分:
急に強い風
ペグダウンしていなかったので(練習だったので)、
幕が風に飛ばされそうになる。

ロジシェル初張り、定点観測

35分:
風も強いので、幕体たたむことにする
ロジシェル初張り、定点観測

37分:
この日は前日の雨で地面がかなりしっとりしていましたので、
koutaroouさんのブログを参考に屋根畳みをしようとする。
しかし、風に飛ばされて屋根から落ち、そのまま畳む^^;
ロジシェル初張り、定点観測

41分:
ライナーを取り
ポールだけになったところで撮影タイム。
ロジシェル初張り、定点観測

屋根だけになり
ロジシェル初張り、定点観測

45分:
ポール折りたたみ完了
ロジシェル初張り、定点観測


設営時間は、というと、
ペグは打っていませんが、その手前の立ち上げるところまで22分で完了。
うち8分?ロスだと思うと実質15分弱ぐらいかな
(相方とふたり設営で、なんなんにも手伝ってもらいました)

慣れればもっと早くできそうかな~。


強い風が急に吹いてビビリました^^;
週末キャンプ場で本張りしてきまっす。




このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
久々のテント購入!
ローベンスタープ3×3
WILD-1で、誕プレゲット~!
Northeagle製リップツールームドーム200の試し張り~
新幕到着!Northeagle製リップツールームドーム200
リサイクル屋にて、小川キャンパル製スクート4ゲットー!
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 久々のテント購入! (2017-12-24 23:48)
 ローベンスタープ3×3 (2016-05-21 16:23)
 WILD-1で、誕プレゲット~! (2015-04-30 20:29)
 Northeagle製リップツールームドーム200の試し張り~ (2015-02-15 20:21)
 新幕到着!Northeagle製リップツールームドーム200 (2014-12-07 22:28)
 リサイクル屋にて、小川キャンパル製スクート4ゲットー! (2013-11-10 20:23)








この記事へのコメント
こんばんは!

ロジシェルの初張り、おめでとうございます(^o^)/
しばらくばたばたしていて、まともにブログチェックできて
いない間に、凄いことになっていました(^^;

ところで、設営にお時間が少々かかったようですが、
慣れればドームより簡単で、奥様のお手伝いがあるなら、
数分で設営できるようになりますヨ♪

初キャンプの記事も楽しみにしています(^^

39(サンキュー)39(サンキュー)
2013年10月31日 23:52
修行されてますね~♪(笑)

タイムトライアルではないので無理することはありませんが
一人で設営して外幕だけなら10分以内
インナー取付&裾留めまでが15分以内くらいまでは短縮できると思います。

と、風が強いときの設営は風上側のポールを引っかける部分に
ペグで仮止めしておくと作業がしやすいと思います。
で建てたら速攻で内側からクロスで補強。
横から押すと安定感が全然違いまっせ!
ぜひお試しあれ~♪

koutaroukoutarou
2013年11月01日 01:52
結構短時間で設営できるんですね。
もっと時間がかかるのかと思ってました(^^;

初キャンプのレポ楽しみ~♪

殿
2013年11月01日 07:30
おっ初張おめでとうございます^^

おっきいですね~♪

カンガルースタイルでもスペースはかせげそうですか??

てっこつってめっちゃ大変なイメージありましたけど、

みてみるとそこまででもなさそうですね^^

我が家もいつかは鉄骨ほしい♪
イモイモ
2013年11月01日 15:56
見た目とは裏腹に、結構設営簡単そうですね^^
居住性も良さそうですし、これからの季節楽しみですね~♪

我が家も日曜から一泊で、久しぶりにキャンプの予定なのですが
・・・・天気がorz

mappymappy
2013年11月01日 19:18
--39さん--

39さんはロッジシェルターをお持ちなんですよね。

ロッジシェルターで検索していたら、
39さんのところに何度かたどり着きました。
「てっこつ団で琵琶湖に6張り」みたいなのを見ました^^

設営はもうちょっとすんなりいけるようにやってみま~す。

また教えてください。よろしくで~す。

とりごんとりごん
2013年11月01日 20:12
--koutarouさん--

風上側のポールをペグ止めはなるほどそうですね。
アドバイスありがとうございます。
やってみま~す。

内側にクロスは、koutarouさんところで勉強しました~。
Americaさんのところの記事にリンクしてあったので、そちらも^^

すんなり張れるようにやってみます^^

とりごんとりごん
2013年11月01日 20:18
--殿さん--

そこそこすんなりでした。
いつもはビデオに撮らないんで、早いかどうかわかりませんが、
たぶん早くなったと思います。

はじめのポールをさすところまでは、
うちのちびっこでもできるかもしれません。

ドームテントはなんというかテクニカルなところがあるので
子供には結構難しいですけどね。

またレポしま~す。

とりごんとりごん
2013年11月01日 20:21
--イモさん--

あざーす。

イモさんところの、キリマンジャロちゃんの大きさも
なかなかのものでしたよね~。

カンガルーでも小さめのやつを張る予定なので、
スペースは結構あると思います。

てっこつはとりあえず立てるまではすんなりいきました。
あとは、そのあとのペグダウンで風対策をちゃんとしないとな~。

じゃぁ、イモさんもいっときますか^^

とりごんとりごん
2013年11月01日 20:23
--mappyさん--

こんばんわ~。

見た目はいかついですかね。
結構設営はすんなりできそうです。
もうちょっと慣れればですけど^^

3連休の天気は先ほどしらべましたが、
くもり、くもり、くもりでした。
降水確率は40%です。

雨よりいいでしょうね~

とりごんとりごん
2013年11月01日 23:20
こんばんは(^^)

お〜!すげーわかりやすい設営の段取りですね〜。

やっぱいいですね〜鉄骨☆

私の場合は最終鉄骨かな?それまでに、まだ欲しい幕がいろいろとありまして、、、なかなかそこにたどる着くるまで時間がかかりそうですが、、、(^_^;)

susu7770susu7770
2013年11月02日 00:32
--susu7770さん--

おはようございます。

設営の段取りよりは、悩んだ場面の説明かな^^

鉄骨へは最終到着で、まだまだ買いたいものがあるとは・・・
軍資金をたくさんお持ちですね^^


今日は、積み込みは大体完了したのですが
子供たちが学校のイベントで昼過ぎに帰ってくるので、
そこからキャンプへの出発しま~す。

とりごんとりごん
2013年11月02日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
ロジシェル初張り、定点観測
    コメント(12)