ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなるキャンプな気持ち

キャンプに行きたい気持ち と アウトドアメモ

久多の里オートキャンプ場まとめ

   

久多の里オートキャンプ場まとめます。


久々のまとめ記事です。

ここしばらく、まとめをさぼってたな~。
さかのぼって書きたい気持ちはあると言っておきます!^^



すでに前回、半分まとめた気もしますけど・・・。
気にせずいっちゃおう!


○基本情報

・HP
公式サイトがないですので、紹介記事へのリンクとします。
eo
楽天トラベル

・アクセス
名神京都東ICからのルートをこちらに。
Google mapで45分です。


・チェックイン/アウト
チェックイン9時以降?(チェックアウト10時ですから、前日の予約があれば、12時などでしょうか)
チェックアウト10時

夜は道にチェーンをかける、とのこと。

・料金
今回は
サイト 2500円/日
人 500円/人・日
車 500円/台・日
でした。
うちは4人ですので、2日間で1万円です。
曜日などや時期によっても違うかもしれませんので確認お願いします。

ACサイトはたしか、電源分+500円でした。

・予約
電話です。
(上のほうのリンク先からつながると思います)

・サイト
林間のサイトで涼しいです。

テントを張る用のエリアは砂利です。
部分的に土の部分もあります。
下写真で草地に見えるところは土ですが、元は駐車スペースだったところかな。
久多の里オートキャンプ場まとめ

砂利のところは特にかたくなく、手でペグをさせるところもあれば、さすのは厳しいところもある程度。
サイト配置の関係で川に近い土のところでペグをうちましたが、やわらかすぎる感じでした。



○場内施設

・管理棟。
管理棟の中には受付があり、いくつか小物を売っておられます。
久多の里オートキャンプ場まとめ

・炊事棟&トイレ。
Wエリアも基本的に同様なもので、炊事棟とトイレがふたつにわかれたものです。
トイレは簡易水洗ですが、においが特にあるわけでもなく、僕的には全然問題ないです。

その他に、管理棟側面に水洗の洋式トイレがありましたので、そちらもどうぞ。
久多の里オートキャンプ場まとめ

・ツリーハウス
Wエリアにはツリーハウスがあります。けれど、中には入れません。

ツリーハウスの下はデッキのようになっていますので、子供がまったりするのにちょうどいいかも。
久多の里オートキャンプ場まとめ

・池
Eエリアにコンクリート製のちょっとした池(貯水池のような)があります。
久多の里オートキャンプ場まとめ


○遊び
川に面しています。

夏は川遊びにいいでしょうね。

釣りには遊魚券が必要とのこと。
このあたりではアマゴ釣りがあるため、オイカワ釣りでもなんでも1000円/竿は最低必要とのこと。
久多の里オートキャンプ場まとめ


我々は空いているサイトでバトミントンしたり、ボールを蹴ったり。
また、場外に出るところまで散歩に行きました。

そういえば、キャンプ場内でランニングに行くスタイルの方が、
僕のサイトの前を2人(別々に)通られました。
近所を走りに行ったのかな~。


○お風呂/シャワー

・場内
管理棟にシャワーがあります。
受付右の更衣室と書いているドアです。

3分200円です。
久多の里オートキャンプ場まとめ


・近所の温泉
「くつき温泉てんくう」へどうぞ
車で20分ほどです。

大人/子供:600円/300円(プールエリアは別料金でした)



○買出し

近所にスーパーはないですね・・・


コンビニは朽木まで行くと、ローソンがあります。
その向かいに、道の駅がありますので、ちょっとした買い物はできるでしょうね。


○他
ヒル(ヤマビル)がいると、二度ほどブログで見かけたことがあり、ちょっとビビッていました。
管理人さんによると、Eサイトのほうでたまに出る、とのこと。
鹿がつれておりてくるそうです。
三日目の朝に、それらしきもの(すでに倒されてました)を管理棟近くのサイトの道端で見かけたような・・・


○感想

川に面した林間のサイトです。
川遊びの時期はいいでしょうね。

ちょっとした釣りでも、遊魚券が必要というのはなかなか厳しいですね。

林間ですずしいです。
夏も涼しいかも~。

サイトまわりや、サイトと川の間に、ビニール袋だの、サンダルだの、ごみが結構おちていました。
近所は勝手に掃除しました(スーパーのビニール袋一個分くらい)。
掃除のおばさまが来られていたそうですので、もうちょっとがんばって欲しい感じ


おしまい!
















このブログの人気記事
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園
年末キャンプ in 下北山スポーツ公園

赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)
赤礁崎オートキャンプ場(2021/5/4-5)

牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村
牡蠣キャンプinちいさな森キャンプ村

2021年新年あけましておめでとうございます
2021年新年あけましておめでとうございます

下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ
下北山スポーツ公園キャンプ場まとめ

同じカテゴリー(久多の里AC)の記事画像
川キャンプ@久多の里AC その3
川キャンプ@久多の里オートキャンプ場 その2
川キャンプ@星の降る里久多の里オートキャンプ場
SWキャンプ@久多の里オートキャンプ場(9/19-21) その2
SWキャンプ@久多の里オートキャンプ場
同じカテゴリー(久多の里AC)の記事
 川キャンプ@久多の里AC その3 (2016-07-28 23:46)
 川キャンプ@久多の里オートキャンプ場 その2 (2016-07-25 22:34)
 川キャンプ@星の降る里久多の里オートキャンプ場 (2016-07-23 12:03)
 SWキャンプ@久多の里オートキャンプ場(9/19-21) その2 (2015-09-26 12:45)
 SWキャンプ@久多の里オートキャンプ場 (2015-09-22 14:10)








この記事へのコメント
こんにちはー^^


ここ僕も夏の川キャンプとして何度か候補にあがったキャンプ場です!


電波って入りました??


電波が入ってもう少し安ければもってこいなんですけどねー^^;

イモイモ
2015年09月29日 15:15
--イモさん--

こんばんわ!
コメントあざっす。

このキャンプ場も僕の中でも何度か現れては消えてました^^
断られまくってここにきましたが、結構よかったですよ。

電波状況はというと、
うちはソフトバンクですが、3Gの電波はひとまずずっと入ったままでした。
ただ、ネットのつながりは結構遅かったですよ。

インスタもあんまりタイムリーに更新されないぐらいの。

もうちょっと内陸側に、別なキャンプ場の名前が地図にのってました。
そっちはワイルド系なのかなぁ・・・

とりごんとりごん
2015年09月30日 01:02
こんばんは〜(^^)

毎度ながらの完璧な施設レポ&周辺施設レポは、めっちゃ参考になります〜(^^)

何年かしたら、ブログ記事を全部まとめて、緑のカバー、A5サイズの本で、とりごん著、キャンプ場ガイドとかアウトドアでのハーフダッチの料理ってエプロンしてのDVD出すんじゃないですか〜?(笑)

ここって似た名前のキャンプ場が二つあるんですね〜。また今週末いろいろ教えてください〜(^_-)

susu7770susu7770
2015年09月30日 23:14
--susuさん--

あざっす。

緑のカバーは太田潤さんの本などと同じシリーズですね。

本出したいですね。共著しましょうよ^^

ここは川の斜め向かいに、いこいの里久多キャンプ場がありますね。
車ではその前を通り過ぎて、橋を渡ってぐるっと戻ってたどり着きました。
(まぁ言えば、海山と種まき権兵衛のような感じ)

向かいのキャンプ場は川を渡れば近そうでしたが、
道沿いにいくと結構遠く、長男君と散歩をしていると途中で
「もう帰ろうぜ」となり、たどり着けませんでした^^;

こちらこそよろしくでっす。

とりごんとりごん
2015年10月01日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





削除
久多の里オートキャンプ場まとめ
    コメント(4)